【イラストレーターになりたい私の画力について】

画像

絵画 | 就職活動570閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 実際にゲーム会社で勤務されている方からのお話を伺えて嬉しいです。 キャラクターは外に依頼するというお話を頂き、調べてみてもそういった会社が多いことが分かりました。 会社に入るのであれば、魅力的なキャラを一枚仕上げるかよりも、 どこまで広く絵を描けるかが重視される、と回答者様が添付してくださったポートフォリオ等をみて感じました。 自分の絵を見比べる必要もないほど素晴らしい作品ばかりでした。 アイディアをイラストにする力だけでなく、それを映像化、3次元化することで、作成者のアイデアというものを芯を持ちつつ、柔軟に表現していて、デッサン力等の画力だけでなく プロとしての心 の様なものから、私と違うこと、私に足りていないこと、が分かりました。 自分が表現したいものはなんなのか 表現するには何が必要か、 回答者様のご意見から改めて考えます。 ありがとうございます。

その他の回答(9件)

0

ゲーム業界で働いているものです。 他の方も言っていますが、キャラクターデザインとなると、基本は外注がメインになります。 私は社内のデザイナーに素材作成を依頼する立場ですが、社内デザイナーがやる事はバナー制作や広告制作、あとはアイコンを作ったり、文字のデザインなどがメインで、キャラクターを描くことは基本ありません。 あとはアートディレクターのような、外注で届いた絵の修正依頼を出すポジションの方もいます。 こちらはプロのイラストレーターにダメ出しをするので、画力やデッサン力のかなり高い方が担当するポジションのイメージです。 素材作成だけなら2年で鍛えればなんとかなりますが、キャラクターデザインメインのフリーランスを目指すなら、今から副業で制作依頼を受けたりしていないと正直厳しいです。 ゲーム業界は業界に入るまでが難しいので、2年後にどこか中小のデザイナーとして就職して素材を作りながら、副業でイラストレーターをやりつつ、安定してきたら独立するのがいいかと思います。 画力は私は素人なので何も言えませんが、どの職種にしても業界の事は把握しておいた方がいいとは思います。

0

とりあえずレベルが素人の域なので、画力の底上げとデザイン力・創造力・表現力を養っていくしかないでしょうね。 画力についてはデッサンを通して高い観察力を身に付けてください。 独学ですと美大予備校で学ぶよりもかなり時間はかかりますけども、観察力を養うとモチーフを正確に捉えて精密なリアル描写が可能になる利点があるので、ある程度はしっかりやったほうが良いです。 デザイン力・創造力・表現力ですが、芸術や自然などから刺激を受けたり、色んな絵を鑑賞して学んだり、何千枚と描いていく研鑽によるものなので、 天才肌でもない限り一朝一夕で身に付くようなものではありません。 ゲーム会社就職ですが、基本的にイラストレーターの雇用はしていません。 業務委託が殆どですからフリーランスの仕事とお考え下さい。 ※稀に求人がありますけども、外注からのデータをやり取りするだけの雑務だったりします。 あとpixivに投稿して総合ランキングのランカーになれるくらいの実力は欲しいですね。 そもそも実績を作らないと仕事が貰えませんから、積極的に営業宣伝や活動をする必要があるということです。

回答ありがとうございます! 早速デッサンを勉強していますが モノの質感や立体感を表現出来ない自分の未熟さを感じています。 独学ですが通信講座などで勉強してみたいと思います。 自分でデザインされてイラストを描いている方には、そういった土台の様なものがあり、常に学びを得ているのでしょうね... 多くのイラストレーターの方がそうしてきたように、多くのものから刺激を受けて自分のものにしたいです。 そしてそれに必要な観察力デッサン力... ゲーム会社に入れば絵が描ける!というわけではないんですね 詳しく調べれば調べるほど自分の考えの浅さにため息が出ます 実績についても回答者様のご回答を参考に少しづつ頑張ってみます。 ありがとうございますm(__)m

0

いいんじゃないかな とりあえず絶対にここまでに今の仕事を辞めてイラストレーターになる! と確定しないで大丈夫ですよ 働きながらskeb・SKIMA・pixivリクエスト 等々の仲介サービスを使って 依頼を受け始めると大量の経験値が得られると思います (副業の事は置いていおいて)

回答ありがとうございます! 二年後という目標を立ててから、はや5ヶ月、自分の画力の足りなさと成長スピードの遅さにかなり焦りが出ています... 二年後に仕事をやめて仲介サービス 等を受けられる様になることも視野に入れて もう一年と半年だけですが、頑張ります。

0

この数字IDで昨日登録したばっかとか… ダメですね

回答ありがとうございます。 一昨日、イラストについて検索していたところ、この質問箱にかなりのイラストに対する悩み相談等が寄せられており、回答者も多くいたことから、自分こ絵について見つめ直すために投稿させて頂いた感じです。 数字IDに初期アイコンはヤバいですよね ありがとうございますm(__)m

1

プロのイラストレーターです。 どんなに上達したとしても あなたには 「絵で仕事する才能」 が欠けてるので 趣味にしといた方がいいと思います。 その理由は、過去に諦めた理由を 他人のせいにしていること。 だってあなた、子供の頃 「親からダメと言われた どうしてもやりたい事」 って、諦めたりせず いかに親の目を盗むかについて 必死に考えたものでしょ? そういう気概が無い時点で ダメなんですよ。 絵で仕事すると 画力以外の事で壁にぶつかるのは もはや日常茶飯事です。 なのでいちいち一旦諦めてたら キリがありませんから 挫折を他人のせいに 平気でできるような人は 趣味止まりにした方が幸せかと。

1人がナイス!しています

あと、他の人も言ってますが 二次絵を見せた時点で プロ意識もありませんね。 「一次ももちろん描けます! 実力を誤解されないよう、 手持ちのとっておきを 見せただけです!」 と言うんでしょうが、 二次は手本がある分、一次より上手に 描けがちなので 一次絵をとっておきにできない時点で あなたの画力はたかが知れているものです。