回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/15 23:39

88回答

東京から神戸まで高速道路で帰省します。その期間、オリンピックによる東名高速道路の規制があるとのことで、子連れで長距離のドライブはほとんどしたことないので心配です。

回答(8件)

0

子どもが乳児の頃から、関東関西を車で帰省していました。主婦です。 夏の車はクーラーかけても、日差しが暑いです。うちではいつも夜8,9時ごろ出発し3時〜4時ごろ到着していました。夜の方が渋滞が少ないです。 軽ではありませんでしたが、後ろのシートとトランクをフラットにして、布団を敷いて子供を寝かせていました。(道路交通法では違反ですが、シートベルトは付けてますし、チャイルドシートにジュニアシートもあります) お子様がいくつかわかりませんが、長時間のドライブはDVDがあっても、ゲームがあってももちません。寝てもらうのがドライバーとしても1番です。 サービスエリアなどはたくさんありますので心配ありません。ガソリンスタンドもありますので、事前にチェックしておくのもいいですよ。 東名高速道路はとても走りやすいですし、車線も2〜3車線あるので、ゆっくり走っても大丈夫です。一般道よりも運転しやすいです。 サービスエリアからの合流を旦那さんに見てもらえれば、後はまっすぐ走るだけです。 急いでなければ、安全運転しそうなトラックを見つけて、50mほど後ろを走ると楽に運転できますよ。 名神高速と首都高は旦那さんに任せて、1時間でも交代して仮眠をとらせてあげれるといいですね。 サービスエリアで2,3時間、仮眠を取るのもいいですよ。 実家には事情を伝えて、早朝着くこと、午前中は寝かせてもらうことなどお願いしておいて下さい。 旦那さんとあなたの眠気防止のガムやコーヒー、好きな音楽も用意しておきましょう。 私は1人でカラオケ大会をしながら運転してました。 無理をせず、くれぐれも事故のないように安全運転に心がけて下さい。

0

お疲れ様です 昨日 都内 環七 甲州街道 目白通り 関越自動車道 等 利用しました オリンピック 規制で 混雑 覚悟でしたが 通常の 平日と 変わりありませんでした。 空いている くらいでしたよ

0

規制があるのは首都高で、一部の入口が閉鎖される以外は1000円の上乗せ料金と思います。 よって東名高速は影響ない筈です。 運転に不慣れな方は、中央道へのアクセスが悪くないのであれば、圧倒的に交通量の少ない中央道を通るのもいいと思います。 サービスエリア、パーキングエリアはたくさんありますから、ゆっくり休憩しながら走ればいいと思います。 渋滞被害を少なくしたいなら、都内を早朝出発でしょう。

0

神戸までの移動の場合、あなたが運転に参加できない場合旦那さんは連続8時間以上のドライブとなります。旦那さんは今回の帰省に使う車で最低でも連続6時間以上の長距離ドライブをした経験はあるでしょうか?(ほぼ道なりで良い静岡県内だけでもあなたが運転できれば尚良かったのですが…) あるのであれば首都高を避ければ交通量が多くなることを除けば東京ICから先はほぼ通常通りですから、運転者のペースで構いません。ただし、長距離ドライブの経験が少ないのであれば休憩は1時間〜1時間半毎に取りましょう。(経験が少ないと休憩のタイミングを誤る恐れがありますから早め早めに。休憩所は概ね20分程度の走行ごとに1箇所あります。) ないのであれば長時間ドライブ前のコンディションの整え方や自身の限界も知らない中ですから居眠り運転などの重大事象の危険を伴います。お子様、ご家族の安全のためにも車での帰省は断念してください。 お子様に関してはおとなしくさせないと運転者の集中力を削ぎます。動画を見せるなど何かしらの方法で気を紛らわせるか出発前に目一杯遊ばせることで疲れさせて移動中は寝てもらうかのどちらかをお子様の年齢と性格、移動する時間帯に合わせて考えましょう。 なお、帰省にあたってETC休日割引の適用はありませんのでご注意ください。

0

感覚的には、トイレ休憩や軽食のあるのパーキングエリア、ガソリンスタンドもあるサービスエリア、これらが2〜30分毎にありますので、渋滞前に入れば大丈夫だと思います。 お子さん同伴なら退屈しのぎのDVD等あれば良いかと思います。うちは片道700キロ帰省で走るので、DVD +Switchで暇つぶししてます。 軽の場合、空調が弱い車種もありますので、リアが暑いならシガー電源の扇風機も効果ありです。 休憩に関しては、運転手のペースで良いと思います。私は休憩するのがあまり好きではないので、ガソリン等が保てばノンストップで700キロ走ります。