回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/16 6:12

55回答

クラスの友達が海外のある国に引っ越しされるそうで…

ビザ | 海外生活36閲覧

回答(5件)

0

皆さんが言っているように、永住権は永久に住む権利なので、普通は一度取得したらなくなりません。その国で犯罪を犯して強制退去にでもならない限りは、永住権はく奪はないのではないでしょうか。 日本の場合、外国人が5年間所得税を納めれば、日本の永住権が取得できますが、日本国籍が取得できるわけではありません。国籍は変わりませんし、いつでも自分の母国に帰ることができます。

0

永住権=その国にビザ無しでも住める権利 です。 国籍とは関係ありません。 その国の人でないのにその国に住もうと思えばビザが必要です(学生なら学生ビザ、仕事なら就労ビザ、など)。そういったビザを長年保持していれば、永住権の申請が可能になったりします。 あなたのお友達の場合、住んでもいないのに今永住権が取れた、ということは、アメリカなどのように”抽選”で当選するようなグリーンカードかもしれませんね。(普通は永住権はその国に長く住んでいる状態がなければとれませんから) 永住権を持っていても国籍は変わりませんので、日本人であるなら、その国でも日本人、です。

0

永住権は「外国人としてその国に何時までも住んで良いヨ」と言う権利ですから 国籍は変わりません。 何時でも好きな時に日本に帰れます。

0

永住権と言うのは、その国で生涯暮らしても良いと言う権利で、市民権(国籍)ではないので、日本国籍は、そのままです。 その国で、市民権を将来取れば日本国籍を捨てる事になります。 永住権を無くした場合(例えば、その国から半年とか1年出国したりすると)は日本国籍を保持しているので、戻れます。