回答(7件)

1

統合失調症の症状は人それぞれ違うと思います。 そもそもどう思われているのか? 大概の人は疾患持つ人が身近に居なければ 何それ?って感じで、うつ病と締めくくってしまう感じです。 4年前に知り合った友人は、当時続けて自殺未遂して 死にたがってましたが、現在は死ぬのが怖く 別人のようにふるまってます。

1人がナイス!しています

1

あんなことやこんなことです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

1人がナイス!しています

0

現実と妄想の区別がつかない。自分がおかしいのか、周りがおかしいのかわからず苦しい。 それぞれの状況によって変わります。 例えば誰かに狙われて殺される恐怖、天皇陛下に注意喚起をしなければない焦り、自分は実はすごい力を持っていて何かをしなければならない葛藤、自分に対して常に意見を言ってくる存在に対する焦燥感や怒り、などなど脳内が休まることがありません。 自分で考える事ができなくなり言われたまま、頭に浮かんだままの行動をしてしまいそれが犯罪になったり、自身や周囲を危険な状況にしてしまう。

・・。 うーん。自分ではわかっていたつもりですが、 客観的に言われると大変そうです。 私もそういうことあります。 でも、自分ではそれが普通だと思ってたので、 改めて言われるとつらそうですね。