炎天下で庭作業に「空調服」を使用したいのですが、長袖・半袖・ベスト・フード付き・綿素材など色々あるのですが、どれが適しているでしょうか?

ファッション185閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

新情報満載の回答ありがとうございました! 大いに役立ちました! わが家は生垣部分が2段構えで、手前(内側)のイチイの木(身長くらいの高さ)の生垣をもぐって、外の塀の近くに植えてある樫の木(外側。2m50㎝位の高さ)の剪定をしなければなりません。なので、イチイの木の間をくぐった時に、ポリエステルだとイチイの木の小枝に胴体部分が引っかかる可能性があるので、綿素材が良いですよね?しかも、刈り込みばさみで両腕をあげて、チョキチョキと切らないといけないので、ベストタイプにして中には薄めの綿のTシャツを着るのがよさそうですね。フードも風の音が気になるとのことですので、道路を走ってくる車などにも気を配らないといけないので、フードなしがいいと思いました。 何から何までありがとうございます!

その他の回答(1件)

2

長袖、半袖、ベストタイプ とありますが どれも一長一短です。 長袖→腕の先まで風が通るが、正直、腕が膨らんで作業の邪魔。晴天の屋外なら日光に当たらないので良い 半袖→脇の下も風が当たるので、涼しい ベスト→腕が無いので、邪魔にはらない。作業性は最高。胴体にしか風が当たらないので、効果は薄い シャツやベストだけでも売っているので 好みや状況に合わせて、使い分けるのが良いと思います 自分は長袖と半袖を使っています 同じ職場で、ベストのみの人も居ます。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 御面倒でも下記の質問にもお答えできましたら幸いです。 >長袖→腕の先まで風が通るが、正直、腕が膨らんで作業の邪魔。 ー➊ そうでしたか。しかも腕をまっすぐに伸ばした状態なら腕の先まで風が通るけど、曲げると風の通りが悪くなるということでしょうか? >半袖→脇の下も風が当たるので、涼しい ー❷脇の下が涼しいというのは、気持ちいいですよね? >ベスト→~~胴体にしか風が当たらないので、効果は薄い ー❸脇の所から風は抜けないのでしょうか? >自分は長袖と半袖を使っています ー❹2種類も持っているのですね。ということは、かなり着ていて効果があるということですね? つづく