ヤギが思ったほど日本で普及していない原因を教えて下さい。 ・牛に比べたら取り扱いしやすい動物ですよね? ・日本の野山に放した場合は、独力で生きていくのは難しいのでしょうか?

動物 | 日本史195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

3

牛に比べたら、利用価値が少なく、新しい家畜だからです 牛→5世紀にはすでに家畜とされていた ヤギ→15世紀に入ってきた新しい家畜 畑を耕したり、乗り物を引かせる馬力→牛の圧勝 角や肝など、漢方の薬剤としても身近→牛 牛が生活や文化に溶け込んでる社会形態のところで、牛にタメ張れない馬力しかなく、牛に勝る速度を出せる馬に劣る馬力しかないヤギでは、雇用ニーズに対応できなかったと思われます。 しかも、昔の日本はほぼ熱心な仏教徒オンリーなので、基本全国規模で草食主義者が多かったため、肉食用の家畜としての需要もそれほどなかったと見られます。 以上が、ヤギが伝来当時、日本で普及しなかった理由です。 付け加えれば、肉食用の家畜としても、質、量ともに牛のが圧勝してませんか? そして、ヤギは山岳地帯(主に岩場)に生息している生き物ですが、日本は岩場を生活圏内にしていません。 なぜならそういった場所の多くが活火山近辺と海岸線だからですね。 その上で、牛に代わるヤギの利点(手がかからない以外の)を教えてください。 そこをセールス出来れば、日本でもヤギのニーズが開けると思います。

3人がナイス!しています

4

乳もチーズも日本人には合わない。好きな人は好きなのだろうけれど。臭いが慣れません

4人がナイス!しています

3

日本は古来、野生の山羊は生息して なかったと聴きます。つまり日本に 居る山羊は国外から持ち込まれた わけです。それは家猫も、そうです、 日本はツシマヤマネコ、イリオモテ ヤマネコを除けば家猫の先祖に、 あたる獣は元来、生息してなかった のです。家猫が日本に伝来したのは ペット用かネズミ駆除のためだと されます。山羊が日本に持ち込まれた のは食用の家畜のためより 除草用の家畜に山羊は最適だから だろうと言われています。山羊は 雑草を多く食べるので草取り、の ために飼われたようです。 もともと食用で日本に持ち込まれた 家畜でないので牛や豚ほどの 普及が日本で起きなかった のでしょう。

3人がナイス!しています