別居または離婚した場合の、教育費や生活費について質問です。 高校1年生(女)です。私には母、姉、父の家族がいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信ありがとうございます。 すべて、見させてもらいました。 祖父母と、これからどうするか話しているところです。 参考にさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

養育費は離婚時に決められた金額が支払われます。生活費は自分達で稼ぐしかありません。暴力された時には医者に行って診断書をもらったり、暴言を吐いてる時は録音したりして証拠を集めていれば離婚時に慰謝料は貰えます。弁護士を探すなら法テラスに相談すると良いでしょう。大学進学は奨学金などの制度を利用するしかないと思います。だいたい養育費は収入によりますが、1人3万位だと思います。母親も仕事を探して、あなた達もバイトをして家計を助けながら奨学金で大学が理想だと思います。

0

別居であれば家族に生活費を送る義務を父親にあるので、その中から学費を貰えることもできます。 離婚であれば、父親から養育費は貰えます。20歳になるまでが基本ですね。 更にDVの証拠があるのであれば、弁護士と相談して慰謝料を貰えることも可能です。なので先ずはDVの証拠集めをするのをおすすめします。離婚にも有利になるので。 ただ養育費は払ったとして、学費は母親が親権者の場合は父親は学費を払う義務は基本無いので、その場合は貰った慰謝料で厳しいならば、奨学金での進学をおすすめします。

0

養育費は請求できます。 具体的な金額は夫婦間で決めるか、 最悪払わないと夫が言った場合も裁判すれば給与差し押さえが出来るので裁判所で金額を決めるパターンもあります。収入なんかで決まるのでどれだけの金額になるかは人によります。 離婚しても子供は父親の名字のままなので裁判所で母親の名字に変更できます。途中で変わるのが嫌だったらそのままでもいいので心配なく。 まあ母親はフルタイムで働かないといけないのでその覚悟があるかどうかです。やはり金銭的な理由で、あなたがたが大学卒業するでは離婚しない考えかもしれないので。