【親切はエゴか?】 私の親戚にものすごくサービス精神のある人がいます 例えば、 ・人に会う際には必ず凝った手土産を持っていく (会う相手の好みの品や、旅行のお土産、珍味…etc)

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 徳を積んでおくとまわりまわって自分に返って来るうちに 余裕も出てきて、最終的には表面的ではなく根源的な承認欲求 つながるという事ですね。 私は「誰も助けない」,「誰からも助けられたくない」 ある意味プライドが高くてドライなので 極力プライベートでは人と関わりたくないタイプなので (※とはいっても最低限の表面的な社交辞令はできますし むしろ愛想は良いと言われ、人見知りでもありませんが、 腹黒いです) 起業家には向いていないかもしれませんね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 経営に携わられている方からの 生の声を含めたご回答非常に参考になりました。

その他の回答(2件)

0

少なくとも人間の行動は、自分に取って都合がいいという判断からきます。 本人が思ってなくてもね。 1-4のなにがつづいてるかは、わかりませんが。 都合がいいことを行動できいているなら、 それは、まず必要な要素です。 ばかは、起業の仕方わからないという質問をしておわりなので。 最低限ですがね。

ご回答ありがとうございます。 基本的に人間は利己的(生物である以上本能的なレベルで) なため、する側にも何かしらの満足や快感や打算があるのでしょうね。 今回の質問では、そのうちのどれである可能性が高いか 回答を募ってみたいというものですが。 商売をするにしても、相手が要求することを先回りして提供 し、それが自分の満足にもつながるのが理想ですよね。 お忙しい中ありがとうございました。

0

私はⅡだと思いますが、 エゴとかいう悪い言い方ではなく、 ただ単に世話好きという物だと思います。 それがそれをオファーされた相手に”親切御押し売り”に感じられないなら、最高なのではないでしょうか。 その理由は、 >貧乏な頃からお金もないのに 他人に世話を焼いていて家族には怒られていたくらいなので です。 お金に関係なく、ただ単にそういうことをするのが好きである。 もうしわけないけど、あなたはその人が嫌い? 貴方の書き方にはとても恨み?悪意を感じます。 >起業家として成功するのに必要かと思いますでしょうか? 起業をするには、人間関係、人脈がとても大事だと思います。 チャンスを利用して直実に大きくしていける実力も必要かと。 人付き合いの一環として、他人に親切にされればそれを変えそう、同じレベルの付き合いをしよう、とする人が多いと思いますので、 他人に優しい行動はどんどん広がると思いますから起業するにも良い影響になると思います。

早速のご回答ありがとうございます。 嫌いというわけではありませんが 余りにも度が過ぎていると感じた時に ③のようだと思ってしまうことがあり 見栄を張り、ある意味でマウントを取る対象とされているだけでは?と不快になることがあります。 本人にそのつもりがないのなら申し訳ないと思い、 逆にどうしてそこまでするのか、同じような方の意見を聞きたくて 質問させていただきました。 起業については、私は起業志向があるのですが、 愛想は良いとされ、今の職場でもうまくやれておりますが 本心では人と関わりたくなく、良くも悪くも表裏の使い分けがうまいためプライベートの友人は1人もいません。 この当該の親戚がナチュラルに天性のスキルや性格で起業で成功したと要素だったというならば、私にはない特性のため研鑽する必要があるかと思い併せて質問させていただきました。