ID非公開

2021/7/16 22:30

55回答

高3女子です。数年後に成人式で着る振袖について悩んでいます。

補足

母は、昔から自分の振袖を娘に着てもらうのが夢だったらしいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

自分が着たい着物を着た方がいいですよ。 ただ色に関しては、お洋服と着物では違うので「この色」と思っていても似合わない事もあります。 ですので、白と黒で渋い……と思っても、着ると似合うかもしれません。 一度お母様に着せてもらってはいかがですか? その上で「似合わない」「やっぱりだめ」と思うなら、自分の気持ちははっきりと言いましょう。 小物も昔の物とは雰囲気も違いますから、もしもその振袖を着るならば呉服店で揃えて貰った方がいいです。 >髪飾りまで作っています。 これは拒否した方がいいですよ。 折角の自分の成人式、自分がしたいように努力しましょうよ。 みんなと逢うのに、後悔したくはないでしょう? 私は娘には自分の好きな物を着せました。 娘は和楽器の舞台用に振袖は何着かすでに持っていましたが、「成人式は自分を飾っていい場だから好きなのを選んで」と、レンタルさせました。 友禅の落ち着いた振袖なんて、舞台以外にも友達や親戚の結婚式で着る機会はありますから。

1

振袖はこれから何度でも着る機会はあります。成人式は母の、次の年のお正月、友達の婚礼、何かのパーティーなど以後好きな振袖着放題です

1

こんばんは。 悩みますね。 私は、来年成人式を迎える娘を持つ母親です。 質問者様のような悩み、最近、本当に多いです。 よく聞く話です。 たぶんですが、質問者様のお母様の振袖は絞りとかの高価なものだったのかなと思います。 最近の振袖は、七割以上はインクジェットプリンターで印刷したもので、生地も九割以上が外国産の絹になります。 お母様やおばあ様から見ると、今時の振袖より絶対に昔の振袖が素晴らしいということだと思います。 おっしゃる通り、昔の振袖は手仕事の素晴らしいものでしたし、親子二代で着るのはちょっと誇らしい気持ちになりますし、思い入れがあるという親御さんのお気持ちは理解できます。 とはいえ、今時のかわいい振袖、美桜ちゃんや美波ちゃんの振袖をお召しになりたいという若い子のお気持ちも理解できます。 我が家は、おかげさまで、娘と私の趣味が合うというか、娘は振袖は別にとりたてて着たくない、着るならもちろん嫌いな色や柄行は嫌だけど、お母さんが振袖を着て欲しいだろうから着る、お母さんは私に似合うものがよく分かっていて、私の好みも分かっているからお母さんに任せると言ってました。 私の振袖は、娘とあまりにサイズが合わなくて、新たに娘に合った振袖を購入しました。 二人共、今時の派手な柄がびっしり入った振袖は苦手なので、昔ながらの手仕事の振袖を購入いたしました。 とはいえ、娘が、今時の振袖が絶対に着たいと言ったら、なるべく説得はしますが、無理強いはせずに、好きな振袖を着せたかなと思います。 今時の振袖ならば購入はせずにレンタルしたかなと思います。 やはり、かわいい派手な振袖は、成人式にはよいですが、年齢を重ねたりして、お友達の結婚式等には着れないかもしれませんから、今を楽しむという感じになると思います。 質問者様はお母様の振袖をお召しになってみました? お似合いになりました? 私なら、小物まで昔のままだとちょっとかわいそうかなと小物はプロの方にアドバイスいただきコーディネイトしていただきます。 まずは呉服屋さんに振袖と帯、小物一式をご持参されて、お母様、おばあ様と三人でお店の方に相談されたらいかがでしょうか。 汚れやサイズのチェック、バッグや草履も見たり。 その際、他の質問者様がお召しになりたい振袖も試着させていただくというのはいかがでしょうか。 私なら、似合うほうを着たい、着せたいです。 どうしてもお母様がご自分の振袖を着て欲しいとおっしゃるならば、今から貯金され、大学生になったらバイトされ、前撮りはお母様の振袖とご自分でレンタルされた振袖の二点をお召しになり、成人式はご自分でレンタルされた振袖をお召しになるというのはいかがでしょうか。 とにかく一度はお母様の夢を叶えて差し上げて、ご自分の着たい振袖もお召しになるというのがよいのかなと思います。 プロの方がコーディネイトしてくださり、質問者様にぴったりお似合いでしたら、また、プロの方がこの振袖のよさをたくさんご説明してくださり、もしかしたら質問者様が納得されて、お召しになりたいと思うかもしれません。 また、実際に、他の振袖(黄色やオレンジの)をお召しになった質問者様をご覧になり、お母様がやっぱり明るい色のほうが似合うわね、と折れてくれるかもしれません。 家族こそ、相互理解のためにたくさん意見を交換されたほうがよいと思います。 私も娘の振袖選びについては並々ならぬこだわりがあり、熱意を持って選びに選びました。 何着かを試着させていだき、最終的には娘に選らばせましたが、娘にぴったり合うもので本当によかったです。 質問者様もまだお時間がありますし、ご家族で話し合われてくださいね。 個人的には、どんなに思い入れがあっても、ビジネスがからんでない限り(代々同じ振袖をお召しになる必要があるご商売の方もいらっしゃいます、美容家の方や着物制作の方)、今はある程度お子さんに選択権があってもよいと思います。 ちなみに、私たちの頃は子どもに振袖を選ばせるという考え方はありませんでした。衣食住で、養ってもらっている立場で、好き嫌いを言ったり不平不満を親に言うという時代ではありませんでした。 振袖も親や祖父母が購入したものを黙って着るか、親戚や家族のお下がりを着るという感じでした。 お母様には冷静に感情的にならず、本当のお気持ちをおっしゃることをおすすめいたします。 よい成人式になりますように。

2

自分が後悔しない好きなものを着るほうが絶対にいいです。私なら「自分が好きなのを着たい」とはっきり言います。

2人がナイス!しています