ID非公開

2021/7/17 8:42

55回答

うちの会社は40人ほどの小さな会社で、社長が新規事業でホームページを作る仕事を取り入れようとしています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/17 9:02

やっぱりそうですよね。 これも言われましたね。 「今君たちは利益を出していない。でも君たちは給料をもらっている。これだけでも充分じゃないか?そんな状況なら俺だったら、自分で金出して勉強しに行く。」

その他の回答(4件)

0

社長とあなたの作りたいホームページの理想が違うんだと思います。簡単なものなら、webデザイナーの多くは独学で学ぶので自分ひとりでで能力を身につけられます。ただ、書籍や勉強時間は経費や残業手当として請求するべきです。業務以外のことをやらせるなら、必要な対価を支払うべきです。 そして、ホームページ内にパスワードとかクレジットカード決済とか入れるなら、支払い機能のみもしくは全部を外部委託するべきですです。素人にセキュリティ対策はできません。

会社概要説明するだけなら、あなた達でできると思います。知名度目的です。 もしビジネスを始めたいなら、研修したとしてもかなり厳しいです。専用の人材を雇うか大人しく外部委託しましょう。

0

大間違いですね。 何かしら事業を立ち上げて利益を上げるのであれば、どのようなものでも準備資金が必要ですし、人材教育も必須です。 ものを作るにしても、工場を建設して設備を導入し、企画、設計、製造、検査の人材を集め、教育をする必要があります。 もちろん、販売する上での輸送会社、販売会社との交渉、手数料も必要ですし、黒字化達成までの計画を立てて、それまでに支出する金額も見込むのが当たり前です。 社長さんは、Webの制作はタダで出来ると本気で思っているようですが、その発想は1990年代後半のレベルです。 デザインをするだけでも、雑誌や広告などのデザインをするほどのセンス、技術を養う必要があります。 ただ、それだけで食っていける企業はほんの一握りです。 更に言えば、今からポッと出の会社が営業を行っても、受注は正直とれません。 今やWebサイト自体がアプリケーションとして動くのが一般的で、Webサイト側のプログラミングだけでなく、サーバ側で制御するプログラムの制作、さらにはインターネットに関わる技術の取得、データベースの設計、運用も求められます。 社員で手分けしてそれぞれの技術を身につけるにしても、1年頑張って達成できるかと言うほど膨大です。 貴方の会社がどういう業種かは知りませんが、「実業」をやっている会社であれば、こんな発想はしません。 さしずめ社長さんが、知り合いの社長さんに大ボラを吹いて、ネットショッピングや会員サービスを提供できるようなサイトを数百万円で受注してしまうかも知れませんが、十中八九、貴方を含めた社員さんがまともなサイト、アプリケーションを作れず、大トラブル案件になって、会社自体の信用を失墜させることになるでしょう。 やたらと根性論や精神論で押しつけるような社長の居る会社はとっとと辞めて、転職を検討してください。

ID非公開

質問者2021/7/19 16:00

私のいる会社は障害者用の会社です。なので、国からの支援で成り立ってる会社です。 使ってるのはwordpressです。 社長は「wordpressはしょしんしゃでもhtmlとかの知識がなくてもホームページは作れる。でも企業のホームページを作るのであればhtmlの知識は必要だ。だからそこは自分で勉強してくれ。」だそうです。 私の会社のその他の業務は清掃と内職、貸店舗の情報入力とかですね。

0

仕事を受けて、外注に丸投げもやり方としてはあるのでそういうことができる取引先を開拓するという方法もあります。 この場合は取引先の技量の見極めとか管理に関するスキルが必要で直接ページを作るものとはまた別なスキルが必要となります。 事業性をどこで見るかは考え方次第です。

ID非公開

質問者2021/7/17 9:04

すみません。 恥ずかしながら少し言っていることが分かりません。 もう少し噛み砕いて説明して頂けますか?

0

正解はないので、正しいとか間違えているとかはありません。 が、必要な投資をしなければ、事業の順調な立ち上げはできないでしょう。

この返信は削除されました