♫ 「あなたがいつか、話してくれた 岬を僕はたずねて来た」 私の父がカラオケでよく歌っている曲です。 皆様は岬と言えば、どこの岬を思い浮かべますか?? 私は大阪なので、潮岬ですね。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさに岬巡りですね。 足摺岬は私も行った事がありますよ。 潮岬は数回行きましたよ。 灯台にも登れますよ。 灯台タワーで本州最南端訪問証明書がもらえますよ。(^^♪

その他の回答(12件)

1

佐多岬 佐田岬 足摺岬 です。 これらは海に突き出ていて「岬だ!」という感じがします。 室戸岬や宗谷岬は立った時に岬という感じがしないのです。

1人がナイス!しています

0

千葉県の明鐘岬です。ここに岬という小さな喫茶店があります。昔立ち寄った思い出があります。

0

はじめまして、懐かしいですねフォークソング時代山本コウタローとウィークエンドのヒット曲オリコンシングルチャートでは最高5位を記録し、約40万枚ほど売り上げた。最高の売り上げであった。「岬めぐり」山上によれば日本各地の岬を歩きまわってできた総合的なイメージを基に書いたということであるが、神奈川県三浦市では三浦半島がモデルであると信じられており、山上も「三浦の人たちに愛され、この歌は幸せですね」と述べている。 2008年12月10日から2017年1月12日までは、京急久里浜線三崎口駅において接近メロディとして使用されていた。その後、2017年2月10日より、同線三浦海岸駅において三崎口駅とは別のアレンジのものが再び接近メロディとして使用されている。編曲はいずれも塩塚博が手掛けた。ドラムは上原裕、ベースは寺尾次郎のシュガー・ベイブのリズム隊で、山下達郎がドラム運びとしてレコーディングに立ち会っていた。のどかな歌で、口ずさんだ時代です。当方の県には、岬がない為、残念ながら、出てきません。

1

思い浮かべるのは九州最南端の佐多岬かな。 鹿児島港から屋久島や奄美に行くときに、船の上から本土の突端を感じます。 後方には当然桜島、反対側には開聞岳が見え、天気が良ければ彼方にもう屋久島が見えます。なかなか見られない景色ですよ。 一方で北海道の最北端の宗谷岬はあまり岬という印象は無かったですね。 尖った印象が少ないからかな。 最東端の納沙布岬の方は、すぐそこに北方領土が見えてなんとも印象的です。 資料館や灯台などを訪れると、北方領土問題がいきなり身近に感じられます。

1人がナイス!しています

0

わずかに二箇所しか行ってませんが、要するに海を眺めるか、後ろを見るかしかないわけで。 たかが海を見たくらいで感動したりするってのがよく分からないっす。故に、岬めぐりの曲もサッパリ分かんないっす。