教員が保護者に卒業大学を詐称するのは懲戒対象になるでしょうか? 教員がレベルの低い大学だと保護者に見下されて学級運営やPTAとの折衝に支障が出るケースもあるみたいです。

小・中学校、高校 | 法律相談122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/20 14:46

ID非公開

2021/7/20 15:50

何にしても「他人が悪い」で、処分だ処罰だと重箱の隅をつつく人は、相手から逆襲され、あべこべにもっと重箱の隅をつつかれて自分がより重く処分、処罰されるということがあります。特に法曹同士での争いで数々の前例があります。 教員がぁ~学校がぁ~と言っている人、ところであなた、あなたがあなたの子供を学校に行かせている目的は何ですかと尋ねると「勉強させるため」の「当たり前のひとこと」が、ほとんどの例で返ってこないんです。司法もまさにこの点を確実に突いてきて、結局は、「勉強する」「目的」を害するのか、害さないのかで判決になります。法ってものは意外にも高い柔軟性を持っていて、核芯がどうであるかを常に問う、結果、老子の、天網恢恢、疎にして失わずになりもしますから要注意ですね。

その他の回答(3件)

0

懲戒にはならないでしょう。しかし、分かった時点で、信用がた落ち。

0

これは学校としての考え方によると思うので、実際にやってみないとわからないと思います。 懲戒というよりは、注意の可能性が高いと思いますが、どの程度の問題に発展するかによると思います。 最近はSNSなどで情報拡散される傾向があるので「〇〇学校の□□先生が詐称をした」みたいな形で閲覧数を稼ぐ人が現れないとは限りません。 そうなると、学校の信用を著しく落としたといった状況にならないとは言えません。 その場合、どの程度の処分になるかは、経営陣の考え方で変わると思います。 公務員を敵対視する方も一定数いるので、リスクのあることは止めておいた方が安全だと思いますよ。

0

懲戒処分に相当しないだろう。私立でもなければ、校長ぐらいから注意で終わる。かといって、詐称するのは良くないから、辞めた方がいい。 そういう保護者に対して、もし経歴で何か言われたなら、それを証拠に残し、同じく校長にそれを告げ、今後どういう対応が適切か確認の上、詐称より、答えない、曖昧に答える等をすれば良い。