ID非公開

2021/7/17 17:26

77回答

最低賃金が3%引き上げになりましたね。 厳しい状況下でこの上げ幅にしたことから察するに、企業の統廃合・インフレを目指した動きが本格化するのでしょう。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

日本のGDPがコロナ前の水準にさえ戻っていない。そしてその前にに増税で景気が冷え込んでいる。いやもっと前30年近くデフレ不況は続いている。 企業の統合で一時的に生産性をあげても需要がなければ何にもならない。唯一デフレギャップを埋められる政府が緊縮財政ではどうにもならない。 商品価格できない企業は設備投資や従業員の勤務時間の削減しかないと思う。 ただでさえコロナ禍で失業者が大量に発生している。その中で企業の統廃合をしたら労働者の権利はますます弱体化していくのでは? タニタや電通のように社会保険料の会社負担を逃れる為に社員を社内フリーランスに置き換えていく企業が増えて厚生年金は上級国民の特権化するのでは危惧しています。

1人がナイス!しています

0

給料が上がった分、業務の効率化(リストラ)が進むと思います。 100人でやってた仕事97人でやることになります