中3の娘の高校受験で悩んでいます。 塾に通っているのですが、最近、 所謂「目立ちキャラグループ」の子達が入塾してきて、なんかこっちを見てきたりしてるような気がして集中出来ないそうです。

高校受験 | 中学校863閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

一番前に座れば解決では? うちの子は一番前が集中できるので前にいつも座ってます。 目立ちキャラグル-プが気に入らないから娘さまが見ちゃうんでしょうね・・・ 学校ならともかく塾なんだから・・・ 気になるとかいいわけしてないでイヤなら転塾したら? (グダグダしている時間もないし。)

1人がナイス!しています

2

自分だったら、 気にしないしかないと思いますので、 まず、受験はあと半年ちょっとで終わるということ。 目立ちキャラとのお付き合いも 卒業後はないということ。 集中して勉強しないと受験で負けるということ。 苦手な子供に対してどう付き合っていくか あしらっていくかということは 今後も続いていく修行のようなものなので 今回も勉強と思って対処すること。 (こういった力は高校入学後必ず役に立ちますし必要です) ということを、うまいこと子供の様子を見ながら 元気な時に話しますね。 成功する人間は 人間関係のトラブルも 必死に耐えて前に進むものです。

2

見ているような気がする。おそらく質問者さんのお嬢さんが気になってそちらを見るから、目が合ったりしてしまうのかもしれません。 同じ学校の子たちで、何か確執があるのでしょうか? 席が決まっていない塾なら、その子達より後ろの席に座るとか。

2

思春期の子にアドバイスは不要。 余計苛立たせるだけです。 まして、親として、という目線は苛立たせます。 話を真剣に聞いて、それは大変だね、お母さんもそうだったかもなーと同じ目線で共感してあげるだけでいいと思います。

2

実際に見られているかどうかは別として、気になるのは事実でしょう。 メガネをかけたり、髪で隠したり、席を変えてもらったりして、できるだけ工夫してみてはどうでしょうか。