就活におけるエントリーシートが オンライン前提で受け付けられるのだとすると、 . 履歴書もパソコン等によるデジタル文書で 作成しても構いませんか? . 2021年現在、履歴書が手書きでないために

就職活動 | ドラマ35閲覧

ベストアンサー

0

なかなか閲覧が集まらない中、回答ありがとうございます。 ドラマは “ドラマチックに描いてナンボ” の世界ですから、現実にはタイプしたもの、フォームに記入したもの、オールデジタルのものでもいいのだろう、と思っていましたので、ヒラ社員が白封筒に「辞表」と表書きして叱られたり、タテ書き便箋にペンで手書きはフィクションだろうなとは気づいていました。 会社って辞めたがる社員には思いとどまってほしいのでしょうか。やる気がなくなった社員にはむしろサッサと出て行ってほしいのでは? 私(50代)が直前にいた2つの勤め先は、履歴書も退職届もワープロで作成して提出しスンナリ受理されました(大した会社じゃありませんでしたが)。この先も立派な企業には行けそうもありませんが、手書きでもなければESでもない履歴書になりそうです。 就職離職はなかなかペーパーレス・脱ハンコにならなさそうですね。