回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/18 8:30

99回答

中学受験の志望校への所要時間が一時間50分で、満員電車に揺られる場合、前泊しますか?

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 そもそも、一時間50分かかる中学を皆さんなら受験されますか?

中学受験112閲覧

回答(9件)

0

本気でその学校に進学したいのならば受験するでしょうね。 個人的にはその距離はあまりおすすめはしませんが。 本題にもどって試験本番時は余裕をもって早く家を出ます。 参考までに我が家事情で言うと、片道の家から学校の門までが1時間25分程度でした。 受験時は試験開始1時間前に到着を目指して出発しました。

ID非公開

質問者2021/7/24 10:19

一時間前だと、早起きになりそうですが、朝型のお子様ならできそうですね。 ラッシュにあわないか少し心配ではあります。 ご回答ありがとうございました。

0

うちの子は、約2時間通学時間がかかる学校が、第一志望です。第二志望でも、1時間半はかかります。 本人が本当にその学校に行きたいか、なぜその学校を志望するかどうかではないですか。

0

ざっと読んだけど、本気で1:50かかる学校を受験するなら、近くにワンルームかアパートを借りることになるでしょうね。 国立には通えるようだから、高崎線の奥の方とか、東北線の古河とか小山くらいの感じだろうか?

0

ID非公開

2021/7/18 14:37

満員電車(上り方向ということですよね)で毎日2時間近い通学時間は、ちょっと遠すぎるかと思います。 また、荷物ですがそんな身軽には行けないですよ。少なくとも英語と数学は毎日持ち歩く必要があると思いますし、その他の教科でも課題が出たり宿題があったりしますので、うちもリュックはパンパンです。 難関中の場合は、母子で近くに住まいを借りていらっしゃるお宅は多いと思うのですが、それが出来ないということでしたら、毎日朝だけでも主さんが車で送るというのは無理なのでしょうか。またはもったいないと言っている親戚の方に援助してもらうことは出来ないのでしょうか。 知人でやはり2時間近くかけて通学していたお子さんがいましたが、高校生になると大学受験のための勉強時間が往復で4時間も削られるのが耐えられないと言い出して、学校近くで一人暮らしさせていました。 最初は電車で通ってみたとしても、お子さんが無理だと言った時に学校を辞めなくてもよいよう、何らかの準備をしてから受験なさる必要があるのではないかなと思います。それが出来ないということであれば、合格しても通えなくなったらお子さんがかわいそうだと思うのです。

0

ID非公開

2021/7/18 12:35

入学するつもりはなく、東京より早い試験日の埼玉などに試験慣れ受験などなら、遠い中学校の場合は、当日の天候や体調を考慮すれば、必然的に前泊になると思います。

ID非公開

質問者2021/7/18 13:04

たしかにそういうケースはありそうですね。 ご回答ありがとうございます。