サムです。哲学的な質問です。 なぜサムはベートーヴェンでなかったのか?

画像

クラシック | オーディオ91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0

キャー・・・ まるで、ハイデガーの「存在と時間」みたいですね! >サムもベートーヴェンも、その実体は意識であり神です。ただそれがいろんな形で現象化しています。 ーー> たしかに・・・ >ちなみに、〈私〉は、ただ「ある」としか言えないもので、無色透明で何の意志も持っていません。思考や感情は〈私〉のものではありません。そこにはただ経験だけが存在します。 ーー> フロイトの「無意識」ですかね?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざっす!

お礼日時:7/24 22:39

その他の回答(4件)

0

脳科学的に言えば「学習の結果」ですがそういう答えは望んでないんでしょ? もっと比喩と逆説に富んだ、時に諧謔をも交えた「哲学的な」回答 悩んだらこうしなさい 「すべては神の御意志です」 紙の碁石じゃないですよ

0

意識は脳に形成されるもの。 という当たり前な回答ではダメなんでしょうね。 誰かの脳を拒否反応なく移植する技術があれば誰かにはなれる。 さっきの曲、岩崎宏美の?

画像

>意識は脳に形成されるもの。 という当たり前な回答ではダメなんでしょうね。 誰かの脳を拒否反応なく移植する技術があれば誰かにはなれる。 ーー> だめです! 意識は体の中にはないのでは? という考えもあります。 このモデルが難しいんですよ。 いったいどうなっているのかがわからんですよ! 全体構造が謎なんです・・・ まったくわかりません・・・ ウヒヒ・・・

画像