回答受付が終了しました

ごみ捨て場から、ガラクタゴミを持ち帰るオヤジ。 最近、軽自動車で早朝、ゴミを持ち帰るオヤジが居ます。

ご近所の悩み | シニアライフ、シルバーライフ199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(12件)

0

「ごみ捨て場から、ガラクタゴミを持ち帰る」行為ですが、法令上で考えると住民がゴミ捨て場にゴミを出した時点で、住民は市町村が回収してくれると期待しゴミを出しているわけですから、市町村ヘの所有権譲渡と処分を委任する行為になります。 また、自治会のゴミステーションなど特定の団体や個人が管理するゴミ捨て場にゴミを置いた場合は、ゴミを置いた時点で管理者に市町村が回収するまでゴミの管理を委任したことになります。 したがって、市町村またはゴミ捨て場管理者以外の第三者がゴミ捨て場から勝手にゴミを持ち出せば、窃盗ですし廃棄物の処理及び清掃に関する法律に違反する不法行為になります。 ゴミだから何でもアリとか、目くじら立てることでもないという意見もありますが、ゴミ捨て場から価値のあるゴミを勝手に持ち出すよりは、その人が町内を回って戸別に廃品回収するなり、ゴミ捨て場の管理者に回収していいか聞くなり、回収した市町村から譲ってもらうなりすればいいだけのことです。 誰かにお願いするのも嫌だしゴミだから勝手に持ち出していいと思っている人は、自分に都合のいいようにしか考えない短絡的発想の人なので、異常と思われても仕方ないでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

❤社会人としての一般常識ですが? ×ごみ捨て場 ○ゴミ集積所

1人がナイス!しています

3

ゴミ持ち込むとか持ってったゴミ他で違法に捨てるとかではなく、持ち帰って役立ててるだけでしょ?何故そんなに腹立てるのか全く理解出来ない。他人に迷惑さえかけなければ別に良いじゃん。「ルール違反」だけならば、場合によってはそれは迷惑でも何でもない。 ルールを守る精神は大事だけど、「ルールの主旨」を考える能力が無い日本人が最近増えてると思う。

3人がナイス!しています

3

持って行かれたくないなら、早朝に出さなければいいように思うけど。自分的には早朝って4時、5時くらいのイメージなので、7時、8時に出せば、あなたのところだけでなく複数を回るのなら、回収までに取りに来れないのでは? 「金目のものだけ持ち帰る」のと、塗料のついた食器を持って行くのも合わない気がするし、もしかしたら、他の用途があって集めているのかもしれませんね(ゴミの金属だけで作られた特定の方向から光を当てた時だけ、何かに見える創作物(その時は、恐竜だとかオートバイなどの作品だったと思います)もあるようなので、皿も粉々にして使うとか)

3人がナイス!しています