回答受付が終了しました

ヒグマについての質問です。

動物 | 登山446閲覧

回答(5件)

0

ニュースになっていないだけかも知れませんよ。 熊に遭遇した人全てが通報しているとは限りません。 街なかならともかく山奥に熊が居るのは当たり前なのですから(笑) マタギだった祖父曰く、熊鈴や爆竹・ラジオ等の音を出しても無意味! 殺られても仕方ないという覚悟が無いなら山に入るな! だそうです(汗) 最低でも熊スプレーとナタぐらいは持参してください!気休めにはなりますよ(笑)

0

自分なら、北海道の山は、絶対に登山しませんね…。 自分は、本州の山ではツキノワグマには出会った経験がありますが、ヒグマの危険度はツキノワグマとは桁違いです。…しかも近年は、道内のヒグマの個体数が大幅に増えています。 たとえ確率的にはいくら低くても、わざわざヒグマがいる可能性のある北海道の山には絶対登りたくないです。

0

私も10年近く北海道行ってるけど一度も見たことはない ヒグマが多いとされる知床にも何度も行ってるんですけどね かと言って丹沢や高尾山でもツキノワグマは出ているので 居ないわけではない クマは1日で50km以上移動すると言われています

0

そのエリアでは、これまでヒグマによる死傷事故は起こっていないのかも知れません。 しかしだからといって、今後も起こらないといった根拠も無い訳で、自身で考え、判断なさる必要があります。 因に北海道の洞爺湖でサミットが開催された時、警備の警察官達は拳銃は通常どおり携行していましたが、熊撃退スプレーを貸与された時は、目付もマジになったとか……

0

気にしすぎ、出会いたくとも出会えない 10ねん北海道行って、100回山には行っても3秒車から見れたの実 暑寒別にて 昨年は大峰で3頭で会うが親子連れで、子熊が逃げて親が後おいました 60年山に行って10回で有ったり声聞いたりはするが鉢合わせはない