チラーっと見てたら

家族関係の悩み145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

6人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

この世の中働いてる方が偉いと言う言葉がどれだけ専業主婦を見下してるか分かりますね。 専業主婦も大変で暇もないのに…

その他の回答(9件)

3

専業主婦を責めている人は男女ともに仕事を辞めたい、やりたくないが働かないといけない人が多いのかなと思います。 仕事しないで良い人が羨ましくて叩くのかなと。 また奥さんが望むのに専業主婦にさせてあげれない負い目とかもあるのかもですね。 知り合いや友人に専業主婦がいても何も言えずこういう場所でしかストレス発散できない人は多いですから。 しょっちゅう専業主婦叩きの質問に回答してる専業主婦嫌いの人もいますがこういう質問にはやって来ないですね(笑)

3人がナイス!しています

やっぱ羨ましいんですね笑 確かにその様な方が見当たりませんね汗たくさん来ると期待した自分が居ました笑来たらガツンと言おうと思ってたのに…残念です

0

専業主婦でいられる幸せも、働ける幸せもあると思います 働く人の大変さやプレッシャーが… というのを良く拝見しますが、 そんな事はわかっていて、仕事と家事育児を完全分業にするご家庭も、一時的に専業主婦でいるご家庭も多いと思います 何を1番優先させるのかや、事情がそれぞれのご家庭で違うだけ 話し合われた上での、そのご家庭の選択なので、他者がケチをつける事ではないと思います

1

図々しいかもしれませんが、お金を稼ぐ大変さも分かってあげてください。家族を養わないといけないプレッシャーもかかっています。もちろんあなたやその他の人達がそうとは限りませんけど、手を抜いても生きていける環境と手を抜けない環境を比べることにあまり意味は無いと思います。それぞれの夫婦で話をしないと何も初まりません。

1人がナイス!しています

主婦が手を抜いてると言う発想に驚きました。そりゃ旦那様もご家庭を支えると言う意味ではプレッシャーがあると思いますがそれ以前に旦那様を支えると言う意味では奥様もプレッシャーはあると思います。お互い生きてるうちは色々なプレッシャーがあると思いました。決して貴方の意見に反対してるわけではありません。ただ驚いただけです

2

まぁ、稼ぐ人が偉い!専業主婦は養って貰ってるんだ!みたいな考え方の人は基本的には結婚してないと思います。 そんな思想では誰も寄り付きませんから。 専業主婦自体が養い手にそう思い、感謝するのは良いと思いますし、正直それが当たり前です。 ですがあくまでそれは、双方に感謝の気持ちがあってこその当たり前です。 養い手が養ってやってるんだ!と言う価値観では感謝なんて到底出来ません。 夫婦とは対等なのです。 専業主婦は基本的勝手になるものではなく、家族との話し合いの末になるものです。 ならばどちらが偉いとかではなく、役割分担の違いなので、しっかりこなしてるのであれば、どちらも偉い、お互い感謝し合おうってのはごくごく当たり前の事なんですけどね。 世の中には働き手の方が偉いんだ!と勘違いしてる人は多いですね。 養うという漢字を辞書で引いてもらっても分かる様に、働き手がする金銭的な事も、専業主ふがやってる家事育児も、どちらも「養う」事なんですけどね。 そして他所様の家庭事情にケチをつけるのは基本的によくないですよね。 ただまぁ、「専業主婦」と言うワードは、知恵袋では叩きが多くなるのは事実ですね。

2人がナイス!しています

0

労働の量ではなく質も考えるべきでは❔仕事で最も辛いのは人間関係です。それを省いて給料換算は都合よすぎでは ️それに専業主婦にケチをつけるな❗って随分と上から目線ですね❗

今専業主婦をやられてる人は もしかしたらちゃんと働いてた人かもしれないのに現在働いてないだけで上から目線でケチつける人こそ社会性欠けてまよね?自分は専業主婦を支える仕事をしています。データ見ると専業主婦になる前働いてた方が多いです。 何も知らない人が上から目線でケチつけるのはどうかと思います。貴方は結婚してるんですか?