ID非公開

2021/7/18 17:02

1313回答

この世界が仮想現実だとすると 何かいいことあるのでしょうか。

哲学、倫理 | 超常現象、オカルト98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

その他の回答(12件)

0

仮想現実と物理現実の違いは、無いと思います。しいて言えば、コントロールできるかどうかです。自分で自由に制御できれば、それは仮想現実に落とし込むことができます。できない、もしくは一部出来るぐらいだと、物理現実ということになります。 この世界が仮想現実だと自由に操作できる利点があります。

0

いいかどうかは人によると思いますが、死んだら終わりではなく輪廻もある。

2

仮想現実とは、夢の世界ということです。では夢を見ている者はどこにいるのでしょうか。このことが分かれば、実は、仏教でいう悟りなのです。 夢を見ているのは、「私」のはずです。「私」の中で、すべての出来事は起きているのです。この「私」が世界であり、世界が「私」なのです。 「私」は不思議な存在です。少し「私」について考えてみましょう。 身体、顔、心、名前等々は、「私」そのものではありません。例えば身体であれば、「私」の身体と言えます。ですから、「私」と身体は別々の存在です。ほかも同じことが言えます。 では、この「私」はどこにいるのでしょうか。見つけることができますか。悟りを開くと、この「自分」は、時間も形もなく、いつ生まれたのかもわからず、滅びることもない存在であることが分かるのです。このことが分かると世界観が大きく変わります。 映画マトリックスやイーロン・マスクなど、仮想現実という言葉を耳にすることが多くなりました。私は、人類が悟りを開くときが来ているのではないかと思っています。

2人がナイス!しています

0

シミュレーション仮説が事実だとしても、良い事も悪い事もありません。 仮想だろうと、リアルだろうと、今、自分の意識が感覚し思考していることが全てです。 分かりにくければ、ラノベ小説のSAOでも読んでみることです。