発達障害の診断を受けて、その後、同じ医者または別の医者によって診断が覆る(発達障害ではない、またはグレーゾーンであるとされる)というような事例はありますか。

発達障害43閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私の娘、約1年前に自閉症スペクトラムと診断されました。かなり時間が経ってしまいましたが、今度初めて別のお医者さんに診てもらう予定なので若干緊張しています。そういう場合もあるのかなと最近になって考え出して質問した次第です。お答え頂き、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日娘の診察をしてもらってきましたが、とても信頼できそうなお医者さんで安心しました。診断はもう少し段階を経てからになりますが、前向きになれそうな気がします。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

医者の学閥で診断は異なりますからね。 同じ学閥の医者なら同じ診断結果とかね。 違う学閥ならA医師がグレーゾーンでB医師が自閉症スペクトラム障害と診断とかね。 精神系は沢山ありますよ。 なので主治医の最終学歴を調べて行けば面白いですよ。 例えば「A病院でADHDと診断されたけど納得がいきませんので検査してください」と別の病院へ行けば学閥が同じなら同じ診断結果。学閥が違う病院へ行けば特に問題無しとかね。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。自分の娘の話なのですが、なんやかんや、心配したり不安になったりしていました。回答文読ませて頂き、色々冷静に受け止められそうに思いました。ありがとうございます。

1

大いにあります。 というのも、発達障害に専門的な知識があり、正しく診断 出来る能力や経験を有している医師と言うのは意外なほど に僅かしかいません。 『発達障害を診断出来る』としている病院でも多くが誤診 や過剰診断を日常的にしています。 ですので、その辺のヤブ医者で診断されても、次に偶然、 マトモに診断が出来る医師に当たれば診断は簡単に覆ります。 統計データを見ても明らかなのですが、発達障害の中でADHD だけが突出して増加しています。 同じ発達障害でも自閉や学習障害などは一定数の増加に対して、 ADHDが異常に突出した増加傾向を見せています。 折しも発達障害バブルとまで言われています。 本来は、多くいる筈がないのが発達障害です。 ADHDも当然、例外はありません。 あと、発達障害という診断は出ませんし、発達障害という障害 も存在しません。 あなたもADHDの事を言っているハズです。違いますか? ADHDも自閉症も学習障害のようにハッキリとした兆候が見られ ないため、診断は非常に難しいです。 また、医学部付属病院の精神科の医師でも、発達障害に専門的な 知識を持っていない人は沢山います。 ですので、医学部の小児精神科で発達障害専門で何年も臨床経験が あるとか、支援センターで勤務医をしていたとかで無ければ、まず 診断そのものが不可能です。 ADHDや自閉の疑似状態を生み出す精神病もたくさんあり、見極め が極めて難しいのです。 ですので、正否を正しく診断出来る専門医というのは実はごく一握 りしか居ないのです。 私も地元で幾つか無茶苦茶な診断をしている病院を知っていますが、 そういう病院ほど患者が多かったりします。 そこの医師が卒業した大学では「アイツは狂っている」とまで言わ れたりもしていますけどね。 ADHDの薬を飲んでも効果が無かった....という話しもよく聞きま すが、その多くが誤診をされているから、薬なんか飲んでも効かな いんです。そりゃ、当然ですよね。 変な病院に当たると、人生を狂わされます。 ただ、ヤブ医者ほど確定診断します。 「間違いなくADHDです」「自閉症スペクトラム障害」です...など と否定せずに診断だと言います。 逆に障害ではないと否定するヤブ医者は見たことが無いです。 だって、診断して薬出して固定客にすれば儲かるもん。 金のブタですからね。ガッチリ離しません。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 娘が約1年前に自閉症スペクトラムの診断を受けています。だいぶ時間が経ってから、少し疑わしいような気がしてきて、今度別のお医者さんに診てもらう予定です。 娘に診断をしたお医者さんが、回答してくださっていたヤブ医者の特徴とマッチし過ぎでした。信頼できるお医者さんを探したいと思います。ありがとうございます。