そこそこ強い地震の時の対応について。皆さんは起きてる時に震度5クラスの地震が起きたらどうしてますか?

補足

実際東日本大震災で食器棚や本棚が倒れて後片付けが面倒だったので、倒れなければ被害を軽減できると思ってやってました。自分の事を想って怒ってくれた嫁に対して嬉しく感じました

地震47閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

いやいやあなたの奥さん何言ってるんですか?家具の転倒防止は未然に留め金等を施しておくもので地震発生したときに支えるんじゃないんですよ? この場合の適切な判断はC。埋立地などの軟弱地盤でない限り5程度で家屋倒壊はほとんどありません。まずは頭を守る動作で収まるのを待ちましょう

0

A.B.Cを順番に説明しますね。 大きな地震が来た時震度にもよりますが この場合5強だと想定します。 Aの場合 嫁さんの方は学校で習っている通りにやっているだけだと思います。ただ、地震直後だと 上から物が落ちてくる場合があるので外に避難するよりも机の下に入った方が安全です。 Bの場合 家具を固定してればある程度の揺れでは倒れることはないでしょう。 しかし、震度や縦・横揺れによって倒れてくる場合があるのでまず最初に自分の命を守れるのであれば家具を押さえても良いと思います。 Cの場合 学校とかでも地震が起きたら机の下に入るとか校庭であれば真ん中に集まるとかやるじゃないですか?上からの落下物から命を守るのでまぁ地震が起きた時は机の下に入るとかした方がいいでしょう。 結果 基本的にはCですが地震の揺れによってAでもBでも良いとは思います。

0

地震て言わば、不可抗力でしょ なんの前触れも無く急にグラグラ、ドスンされて、怪我や命まで脅かされたらムカつきませんか? とりあえず、逃げて生き延びましょう! 私は、「A」です。

0

手で押さえて家具が倒れないなら手で押さえなくても倒れません。それより耐震グッズで扉が開かない、家具が倒れない、ようにしてください。