ここから本文です

PCの処理速度低下はなぜおこるのですか?

gyuntergonさん

2009/3/2820:13:16

PCの処理速度低下はなぜおこるのですか?

使用しているノートPCがそろそろ3年を迎えます。

CPUはインテルMんぼ1.8GMz メモリは512Mなのですが、3年前に比べて、処理速度が遅くなってきている気がします。特に新しいプログラムを使用していることもなく、3年前と同じMSOfficeを使っています。

何が原因で処理速度が遅くなるのでしょうか。何かハードの劣化等があるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toric9999さん

2009/3/2820:31:34

3年間、パソコンの電源on/offだけなら実質の速度に変化はありません。
でも、
1.アプリケーションのインストール
2.アプリケーションのアンインストール
3.作成したデータの新規作成、変更、削除
4.OS、アプリケーションのアップデート
などHDDにいろいろなデータを書き込みます。

アプリケーションをインストールすると、データ追加され、アプリケーションによって
はOS起動時に必要なデータを読み込みます。

アプリケーションを削除すると大部分のデータは削除されますが、体験版は2度
目のインストールができないように痕跡を残します。
通常のアプリケーションも同じように一部データを残すものがほとんどだと思います。

HDDは新規の時はデータがきれいに並んで書き込まれ、最小限度の必要なデー
タのみが書き込まれています。
アプリケーションの追加や削除、作成されたデータの作成、変更、削除を繰り返
すとHDD内のデータの並びがあちこちに飛んだ状態となり、結果、読み込みに時
間がかかります。→デフラグで解消可能。

アプリケーションの削除時に残されるデータ(レジストリに書き込まれるデータ)は
肥大化するので結果、読み込みに時間がかかることになります。
→レジストリの再構築で一部解消可能

データの並びの煩雑化と不要なデータの痕跡により、結果的に「遅くなった」と言
うことにあります。
そのためよく言われるのが「リカバリや再インストールをしなさい」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cqptm084さん

編集あり2009/3/2821:13:19

考えられる可能性は3つ

1つめは、内部にホコリが詰まりまくっていて放熱量の不足により、CPUが自動的にクロックダウンしている可能性

2つめは、既に回答されていますが、ハードディスクのフラグメンテーションが原因で遅くなっている可能性

3つめは、スパイウェアが密かに常駐していてその処理による負荷が発生している可能性

見分けるのであれば、リカバリして回復しないようなら[1]を疑うことです。[1]だけ単独で確認する方法はCPU温度を表示させるフリーソフトが多々あるので、それを拾ってきて入れることです。

p5_3_idさん

編集あり2009/3/2820:20:13

OSは使えば消耗します。そのため、遅くなります。
しかし、一番の重たくなる原因は、レジストリに貯まるゴミです。ゴミを削除すれば早くなります。
CCleaner試しては?

ちなみに、OSは3年おきぐらいに入れ直します。消耗するんで。

takechan0393さん

2009/3/2820:16:55

今まで、他の質問に回答した内容文ですが・・・もしかして、ご存じかも知れませんが案外、知らない方が多いので。 コペピ用ですが・・・調子が直ればいいですね!・・・
今までに、溜まった『不必要なファイル』が溜まりすぎたり、『必要なファイルが散らばってしまっていたら』・・・そのような、現象になると思います。2週間に一度のわりで・・・『ディスククリーンアップ』・・(不要な溜まりすぎたファイルを削除)してくれます。それから、『ディスクデフラグ』・・(散らばってしまった、必要なファイルをひとつにまとめてくれます・・・が、30分はかかります)を実行してみなさい!・・・
ディスククリーンアップは以下のURL
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

ディスクデフラグは以下のURL
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/defrag.html

以上は、説明内容やけど、この二つともアイコンのショートカットをデスクトップ
に持ってきておくと何時でも・・・2週間に一度、チェックすること。そうすると、起動も検索するときも動作は結構早くなると思うよ・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。