回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/19 8:17

77回答

中国語を習得したいです。

補足

皆さん、沢山のコメントありがとうございました すごく助かりました! ぜひ、話せるように頑張ります!

回答(7件)

0

半年で日常会話はかなりハードルが高いです。現地に住まないと難しいかも。 日本でやるなら、どれだけ環境をつくれるかですね。 喋れるようになりたいなら、まず中検3級を取って、基本のベースを学びます。 ただそれだけでは、教科書的なものしか身につかないので、そこから話せるようにするには、ドラマや映画を使った勉強がおすすめです。 あ、あと発音をネイティブにきちんと直してもらってください。ネイティブ発音になるのは無理かもしれなくても、何とか相手に通じる発音になるには、独学では厳しいです。声調があるので、自分の発音が通じるかどうか、定期的にチェックする必要があるため、最初の頃は先生についた方がいいです。

0

習得には毎日何らかの形で中国語に接する必要がありますね。毎日ですよ。 また面白くなくては続きません。そこで下記をトライされては。 1)Google.com.hk (PC、IMEにMicrosoft Pinyinを設定後) 検索欄画面のマイクを利用して中国語を発声して思い通りの文章が出る か試みる。初めのうちはなかなか思い通りの中国語が出てきません。 2)高度な中国語についての質問はHinativeと云うサイトで中国人に聞いて みましょう。ベーシックは無料です。 3)辞書は「はじめての中国語学習辞典」が良いでしょう。 擦り切れるまで最初から最後まで読んでください。2-3年はかかるでしょ う。また基礎の学習はNHKのラジオまいにち中国語で十分だと思います。 小生も独学中です。がんばりましょう。

0

NHKテレビの中国語講座を4月、10月の新学期から「まじめに」「繰り返し」学習すれば、日常会話レベルなら十分到達できると思います。 ラジオの講座も合わせて勉強しましょう。 日常会話レベルなどと言わずに、もっと上を目指すことが出来ますよ。

0

やっぱり話せるようになるのは留学ですね。 日本に住みながらってなると、中国人の人と一緒に暮らすとか、何かしら中国人と繋がりを持って、中国語で毎日話すってことになると思います。 独学でも、無理ではないですよ。 まずは基礎は身に付いてますか? どのような形でもいいので基礎を身につけてから、ある程度のヒアリングができるようになったら、アウトプットも同時に練習するといいと思います。 語学学校もいいと思います。 とにかく話すには、中国人と中国語で話すことです。勉強しても、話さないことには会話は上達しません。

0

発音が通じるかどうかが最大のポイントです。 中国語の常用漢字約3,500字のうち、日本語と意味が同じ字が約1,000字あります。入門~初級レベルの短い文なら、日本人は少し勉強すれば見て意味が大体分かってきます。但し発音は最低でも半年間程度は徹底的に鍛えないと、中国語を見て理解できても【言葉にして相手に伝えるのはかなり厳しいです。】 単語、文法、発音やヒアリングも同時に勉強するのが効率的ですが、「短期間」でと言う事になるとオンラインを含めたマンツ―マン授業が最適です。ご事情がおありなのかもしれませんが、半年間で日常会話のマスターは並大抵ではありません。