ID非公開

2021/7/19 9:45

55回答

昔ヤフオクやってて、今フリマなんですが、フリマ取引でクレームつけると「ここはフリマですよ」とか「質問しないで買ってった方悪い」という方がいますが、フリマだからって、商品説明がいい加減だったり、

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/22 13:47

回答いただき、ありがとうございます。 それは、運営に相談しましたか? 結果、どうなりましたか?

その他の回答(4件)

1

ロクに説明文書いて無い人もいますが、やはりそういう時は納得できるまで質問したら良いと思います。 説明がよくわからない時は確認したい部分の画像をお願いしたりします。 買うという事は納得しましたという事なので後からあれこれいうのは本来はよろしく無いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 6:56

出品者が使えること前提で売っているのに、結局使えない物だったりしたら、それをどうやって確認するんですか? 「これ、壊れてますか?」 「これ劣化してますか?」 って質問するんですか? それより、「ジャンク等である可能性」や「商品補償しない件(だから安く設定してる等)」をあらかじめ記載することが当然だと思うのですが。そうすれば、買うことに至らない、逆を言えば書いたことによって買わせてしまう(=曖昧にして騙す)という事になりますよね?

2

以前は誰でも彼でもヤフオクしているわけではなく。 それなりのハードルがあったと思うのですが。 メルカリが簡単で手軽に誰でも出品できる!をうたって参入してきてからそのハードルが一気に下がったと。 一部の最初から詐欺やらまがい物を売りつける意思をもった不心得者は昔から居るのでそれをのぞき、ある一定程度の良識を備えている人が参加しているという前提が崩れているのが現状と思います。 それを鑑みれば、購入する側が以前より注意深くならなければならないということかと。

2

ヤフオクだからメルカリだからというのではなく、会員制ではない一般に開放されたマーケットであれば、商品説明は丁寧に誰にでも分かりやすく書くことを心がけるのが当然でしょう。 まあ確かに、現実のフリーマーケットには得体の知れないものが何の説明もなく地べたに置かれてあって、店主にたずねて会話しながらあーだこーだ交渉して買うという、そのコミュニケーションを楽しむ側面もあり「ここはフリマ」がそういう深い意味で言われてるんなら納得ですが、たぶん違うでしょう。