名古屋大学生です。大手企業に入ったら、みんな東大京大ばかりでコンプレックスになりますか?

就職活動 | 大学受験2,031閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(14件)

4

採用面接官経験者です。 採用担当やるようになってからは、コンプレックスなんて全く無くなりますよ。 東大は自信満々でろくに企業研究もしてこない学生ばかり。早慶企業研究も甘ければ就活で内定蹴りばかり。京大、東工大は割と真面目な学生ばかりなど、見ていて楽しいです。

4人がナイス!しています

0

ならないでしょう。ただ大企業は東大京大が圧倒的に入りやすいため、東大京大の占める割合は圧倒的に高いでしょう。それは平均年収にも出ています。 東大京大>>>早慶、地方旧帝≧難関国公立>上理>>Gmarch,金岡千広≧関関同立、5S>>成成明学>>産近甲龍、日東駒専

画像
2

どんな大手企業でも東大と京大ばかりの職場なんてないですよ。 それじゃあ人数があまりに少なすぎて企業が全く全く人をとれませんので。 どんな大手企業でも東大、京大や他の旧帝である大阪大学、名古屋大学~北大から、準難関国立大学の筑波大学、横国、千葉から、そこそこ上位の国立大学~中堅国立大学~や、 私立では、そこそこ有名私大くらいまでは充分います。 日本ってそもそも大学が790校とかあるようですし。 (それに例え官僚の社会でさえも今は、中の上位の国立とされる岡山大学とかの卒業生も相対的に増えてるようですし。)

2人がナイス!しています

0

京都大学法学部卒の大島渚は、早稲田大学第一文学部仏文科卒の野坂昭如と公衆の面前で殴り合いをしました。 東京大学大学院理学研究科物理学専攻修士課程修了の豊田亨は、サリン散布の実行犯に指名され東京の地下鉄日比谷線を担当、1人を死亡させ、358名に重傷を負わせました。 私は同志社、立命館レベルの某大OBですが、私と同門でそんな大それた事をしでかした御方は、幸いにも聞いた事がありません。 過ぎたるは猶及ばざるが如し。あまりにも能力が高い方は、時として何をしでかすか分かりません。 よって、コンプレックスなど抱く事無く、身を慎み職務に励むのみです。

0

ならないですね。名大>東大京大ですし、会社も名大閥なので。 愛知県内の有名どころは殆ど名大閥なので、愛知県内がおすすめです。