ID非公開

2021/7/19 10:44

77回答

今の時代、田舎じゃ家を持たない方が正解ですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/19 10:48

ですよね。買わない方がいいですよね。

その他の回答(6件)

0

すみません。「今の時代」というのがどんな時代か私には分かりません。 持ち家か貸家かはどんな家に住むかによると思います。安い手ごろな広さの中古を買って手入れを欠かさなければ、居住に要する生涯でのトータルコストは家賃の支払いを下回る事もあるでしょう。手入れをする面倒を考えても自由になるお金を少しでも多く残していた方が良くないですか。沢山あるなら別ですが。 それと自分が死ぬまで貸家が劣化に耐えてくれるとは限りません。大家にとって貸家の家賃収入はたかが知れているので、費用がかかる大掛かりな保全はなかなかできないと思います。傷みが小さなうちに時宜を得たメンテナンスが適切に繰り返されれば建物の寿命も十分に伸びて良いのですが、そうではないと早くに傷んで取り壊しにもなってしまいます。すると質問者さんが十分に若いうちは良いですが、高齢になると希望通りの再入居も難しくなります。また幸い取り壊しにならなくても、建物が雨漏りによる腐れやシロアリの食害で傷んで相当危険な状態になっている事があります。そんな場合でも見た目は普通と変わらないので応急処置だけをして放置されたりします。結果危険な建物に自分の生命を預けて住み続ける事にもなるかもしれません。大家というものは自分の持ち物だからといって、なかなか色んな理由からすべき事をできないものです。大家が全て面倒を見てくれるからなどと安心は全くできません。

0

家は建てる物です。買うべきものでもなく借りるなんてとんでもないと思います。 借りるのはヤドカリのように小さなところから少しでも大きなところを探して引っ越し貧乏で、幾らお金を使っても一切自分の物になりません。 老後には年金生活になって家賃を支払えば貧乏生活しか出来ません。 通りの間取りや空間で家族が仲良く暮せるのが家です。 ローンを支払って建売やマンションを買っても食べて寝るだけの広さしか無く、家族がくつろげる楽しめる空間なてとれません。 家は家族を育てます。まともな広さも無い家では頑張っても家族不和になります。 自分の好きな事でカラオケでもDIYでも、バイクでも楽しめるのがいい家です。若い時に頑張って稼げば早くにローンも終わり固定資産税だけですから。年金でも余裕で旅行などを楽しむ事も出来ます。 大きな車で数百万円かけても何年かで乗り代えですし、どうせ5人しか乗れません。 家を建ててから一括で車を買えるようになってから、高価な車を買えば良いのです。 日本は地震などの震災の多い国だらこそ、もっと住まいにお金を掛けて災害から命をまもらないと何もかも、国や補助金などを当てにしていてはいけません。 土地なんて、少しの不便を覚悟すれば何分の一で大きな土地でも買えます。

0

いやそうは、思わないですよ。 ずっと賃貸って事なら30年程で家土地手に入る。 80迄元気に生きたら60年近く家賃はらわなければならないし、定年後は安い家賃とか探して見つかっても、賃貸中々入れないしね。 マンションは一括払っても建て替えの積み立て払い続けなきゃいけないし。 自分の不動産なら、まとまった金が必要な時担保設定出来るしね。 と、私は思います。

ID非公開

質問者2021/7/19 12:26

そうですよね。私もできるならマイホームが欲しいです。 ですが、私自身今、母の親の家の土地を残され、その土地が売れないんですよね……。いくら価格下げてもダメです。 ずっと固定資産税を払い続けています。草木も伸びたら毎年2回は手入れ作業に行きます。ゴミも沢山回収します。 これを考えると子供に家を土地を残すのはな↓と考えます。 もしかしたら祖母の家が私の子供世代まで売れずに残っているかもしれませんし。 子供がいないなら、マイホームを建てていたかもしれません。後継者がいないので。