【与野党の区別】 単純に内閣を支持しているかどうか。これはわかる。

ベストアンサー

0

野党は与党に比べて議員1人辺りの質問時間が長い。この点は野党有利です。どうしたら野党となれるか? 過半数の議席を取らないと政権政党になれず与党にはなれない可能性があるでは? 今自民党から菅総理と閣僚のうち自民党員が離党したと仮定したら自民党は野党か? 複数いる無所属議員が誰に投票したかは憶測では?彼らは野党で有る方が質問時間をもらえるから菅さんに投票しても野党でいたいのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

公明党が与党だとする理由を明確にすれば 万が一出来る、連立政権に参加する政党も制限できないだほうか?

その他の回答(2件)

0

野党が質問時間が長いというのは、単に与野党の話し合いで決められているだけで、何かルールがあるわけではありません。 質問時間を確保するためになんちゃって野党になる、なんてことはやっても無意味です。 >問題は閣外協力と言う中途半端な存在。そして政党間の政策合意は法的拘束を持たない事。(明日突然に内閣不信任に賛成してもかまわない) 別に問題でも何でもないと思いますけど? 与党議員だって内閣不信任に賛成したっていいんですから。 それが立法と行政の緊張感を生むんじゃありませんか。 本来、政府のやっていることが出鱈目なら、与党議員が率先してノーを突きつけなければならないのですよ。 ただ政府の言いなりになっている与党議員は、議員の役割が分かっていない、税金泥棒です。

0

申し訳ありませんが文章が読みづらいです★ 閣外協力している政党のことは 与党といいます★ 内閣を支えている政党は与党 そうでなければ野党 そう呼ぶというだけですね★ 国会のことは国会で決めることです 国会でいろいろあるのは民主主義ですから 仕方ありません それを調整するのが政治ですね

「内閣を支える」の定義があやふやでは、国会内では野党だと言う方が有利です。民主主義=多数決で有れば連立政権の少数政党を野党と言い含めれませんか?