ID非公開

2021/7/19 12:55

66回答

やりたい仕事とやれる仕事は、違うのでしょうか?私は、小さい頃から医師になりたいと思ってきました。

将来の夢 | 職業50閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/24 12:52

ありがとうございます。 夢ていうのも、専業主婦で世間知らずな母親から仕事=人助けですり込まれただけで、仕事内容にそんなに興味ないかもしれないです。 ただ、決めたことをやり通せなかったてだけかもしれなくて。 仕事=人生で考えて、向き不向きも考えず、早くから決めるのはよくないなと思いました。

その他の回答(5件)

0

大きくなったらプロ野球選手と言ってた子供がなれなかったらダメなん? そうじゃないでしょ >妹が医師として活躍しているのを見て 他人と比較しても意味がない。身近な存在だから比較しがちだが、赤の他人の町医者をみて羨みますか?違うでしょ。 >将来が不安になり、 結局これが起因なのでは?不安だから足らればを考えたくなる。 しかし今から医者を目指したとして6年後新米スタートの40代医者がいかに厳しいかなんて軽く想像すればわかること。 また結局同業の妹と比較して劣等感に苛まれるのでは? 今の仕事に不満がなければ他人のことなんて気にならないのでは? 未来がどうだなんてのは誰にもわからない そんなものは心配するだけ無駄。 結局自分がちゃんと成長していければどこかに需要はあるよ

ID非公開

質問者2021/7/24 12:49

ありがとうございます。今の仕事が楽しくないです。 小さい頃から、なると思い込んでいたため、身近にいなくても気になります。 ただ、小さい頃は病院が好きな場所だったからなりたかっただけで、仕事内容に興味あるのかよくわからなくなってきました。 なると決めていたものに、なれなかった事実が引っかかるだけかもしれないです。 医師の地位が低い国に行ったら気にならないかもしれないです。 専業主婦な母親がやたら仕事=人助けと考えるのですが、仕事は仕事と割り切って考え続けてた方が幸せですね。

0

仕事は自分のためにやるものではなく、人のためにやるものです。 やりたいからといってその仕事をやっても、お客さんが望む結果以上を出せなければ、迷惑ですしお客さんがリピートしてくれないので結局辞めることになります。 やれる仕事とは望む結果以上が出せる仕事でしょう。

ID非公開

質問者2021/7/24 12:43

ありがとうございます。やりたくても苦手なら仕方ないですしね。

0

ほとんどの野球少年はプロになれないし サッカー少年はJリーガーになれない。 柔道で全員がオリンピックで金メダルも取れない。 東大に全員が進学できるわけではないし 医学部に進学し医師になれるのは成績上位1% ほとんどの人間は自分のやりたい仕事ではなくやれる仕事で糊口をしのいでいる。

ID非公開

質問者2021/7/24 12:43

ありがとうございます。折り合いてどうやってつけて良いものかと思います。

0

自分がやりたい仕事したら。

ID非公開

質問者2021/7/24 12:42

ありがとうございます。そうですよね。

0

やりたい仕事とやれる仕事は大概の人は違うと思いますよ。 幼い頃目指したものになれる人間も一握りなんじゃないですかね。 そんなもんですよ。

ID非公開

質問者2021/7/24 12:42

ありがとうございます。