近所で犬をリードなしで散歩させている人がいます。マナーの問題ではなく、条例に違反する行為であると再三伝えているのに、やめません。

ベストアンサー

0

体験談まで教えていただき、ありがとうございます。安心しました。 でも、やっぱり犬の飼い主ってモラルがないんですね。犬じゃなくて、乗っている人はどうでもいいのか!って感じですね。あきれますね。 奥様のけがは軽かったのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんいろんなご意見ありがとうございました。ちゃんとした飼い主もいるのだなと気づかせてくれた方をベストアンサーにします。

その他の回答(3件)

0

>>条例に違反する行為である 本当にその地の条例があるのかね? 当地には、マナーが主たるものに禁止するそんな条例などない。 犬のふんは飼い主が掃除しましょうや、公園でボール投げやめましょうなどと同じで規制じゃなくモラルじゃないのか。

ご指摘ありがとうございます。確かに調べてみたら、訓練などをするときはその限りでないと記載がありましたが、県のホームページでは必ずリードなどを着けて散歩、と記載があります。 質問の飼い主はフンをスコップで拾って空き地に投げ捨てています。県の条例を確認すると、「フンは持ち帰ること」と記載がありました。

0

訓練士です。 条例があれど、大抵の場合、 訓練士は訓練目的であればノーリードが許されています。 (よほどの事が無い限りノーリードにする事はありませんが) その方は一般の方でしょうか? 〉もし、その放し飼いの犬を轢いてしまった場合、やはり罪になるのですか? 轢いた運転手は罪にはなりません。 犬は[物]扱いですので、公共道路に障害物を置いたとして、逆に飼い主側が罪になる可能性はあります。 その飼い主さんには、 「この辺りに毒餌を撒いてる人が居る。猫やカラスが数頭死んでいた。毒餌を食べないよう、リードで繋いで散歩した方が良いのでは?」というアプローチをされてみてはどうでしょう。