ノミ、ダニ除け対策はどうされていますか? 動物病院の背中に垂らすタイプのモノは本当に効くのでしょうか? 効いていると言う方教えて下さい 写真はウチの犬ではございません!!

画像

イヌ | ネコ212閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 私も自然いっぱいの緑地公園に散歩に連れて行っているのですが、 ポメラニアンなんですが毛の生え際に大量の何かの糞がありました。 それでよく調べてみると?虫が10匹見つかりました。 去年も同じ事が有り美容院で断られる事もあったほどです。 急いでシャンプー2回、大量のペット用殺虫スプレー、そして病院で 背中に刺すのをもらったのですが・・・・・ ちょっと垂らすだけで本当に全身に廻るのか心配でしたが、効果有りなんですね!! 夏は蚊やダニ、ノミ、?虫、熱中症などうっとおしい時期ですね(^^;)

その他の回答(5件)

0

少なくとも市販のものよりは効果は確実にあると思います 稀に薬の成分に耐性のある虫だった場合効かない事もあるかもしれませんがその場合は相談すれば別のお薬を出してもらえると思います

0

大体はノミダニのお薬は一ヶ月間効果があるかと思います。 外用で背中につける分もあれば内服の経口タイプを取り扱っている病院もあるのではないでしょうか? 一旦ノミやダニはつきますが吸血して落ちてくれるかと思うので効果はあると思いますよ。 夏場でしたらフィラリアの予防もできるオールインワンタイプのお薬でもいいかもしれませんね(^^)

0

病院で処方してもらったものを使用するのが1番良いです。 市販のものはたまに紛い物があるので本当に正規品かどうか確かめて購入して下さい。 予防にはなりませんが、薬を投与し体に吸収されたあと皮膚からまた分泌されノミが歩いたり吸血すると死に卵を万が一産卵してもその卵は孵らないので、一代で死滅する仕組みです。 同時にフェラリアにも効果がある物があるのでノミや蚊のシーズンが終わるまでは薬を使った方が良いです。

0

それは駆除薬なので、虫除けにはならないです。

1

『動物病院の背中に垂らすタイプのモノ』 、もちろん効きますよ。 ただし、被毛を掻きわけて、皮膚に直接塗布しないと効果はないです。 病院で使っている蚤の駆虫薬は2種類あります。 一つは、皮膚に塗ると皮脂を伝って全身に広がり、毛根にある皮脂腺から細分ピルされて、歩き回っている蚤に付着して殺すタイプ。(フロントライン等のフィプロニルを使った駆虫薬)(動物医薬品に指定されています。) もう一つは、皮膚に塗布すると短時間で皮膚に吸収され、薬剤成分が血流に入るタイプ。 蚤が血を吸うと死にます。 回虫や、フィラリア等の線虫類にも効きます。(レボリューション等の抗生物質系。動物医薬品の要指示薬です。) 蚤だけを駆除するのであれば、フロントラインの方が副作用が少ないです。 我が家には、3匹の猫がいますが、約3年前にそのうちの1匹が脱走して、蚤を持ち帰って来ました。 気が付いた時には、3匹全部に蚤が寄生していました。 ネット通販でフロントラインを購入して、全員に塗布し、約2週間で撲滅しました。 ペットショップで売っている駆虫薬は、「動物医薬部外品」です。

1人がナイス!しています

ご回答、ご説明ありがとうございます。 今年と去年と公園からノミを持ち帰り、数匹ののみと大量の糞が見つかりました。 徹底抗戦します。とりあえず2度のシャンプー攻撃をしましたが 糞は取れたのですがノミは強いシャワーでも取れませんでした。 つまみノミを10匹捕まえて水につけると死にましたので 抱いてそっと5分間湯船に付けましたが、まだ付いていました。 昨日ペット用殺虫虫除けスプレーを大量にかけましたが生死は不明です。 背中に付けるタイプは2種類有るのですね 私もネットでフロントラインを購入する事にします。 フロントラインで完全に除去します。

画像