今とても悩んでいます。僕は工業高校で就職活動をしているのですが親が大学に行けとうるさいです。もう企業へ応募前見学の申込みをして履歴書を作成しているのですが変更はできますか?

就職活動 | 大学45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:7/24 10:58

その他の回答(3件)

0

絶対に大学進学した方が良いです。 高卒なんて仕事の幅はとても狭いですよ。仕事の多くは「作業員」ですから。よく「高卒だと大手企業の高卒枠に就職しやすいから、下手な大学行くより良い」なんて言う人がいますが、デタラメもいいとこです。 高卒で大手企業に就職しても工場の作業員などが殆どで、夜勤をやらないと稼げないようなキツイ仕事です。高卒で入社した人の多くは短期で辞めていきますね。 今の日本の社会にとって大学なんて義務教育みたいなものです。高卒ではこの先一生大きな制限のなかで生きていかなければならなくなります。

0

その大学によるし、その工場によると思います。 今、超大手の工場から募集が来てて学校推薦枠で確実に入れるようならそっちの道もありかもしれません。 また目指してる大学がその辺の私立4流大学じゃなく、国公立の良い大学なら大学の道もありかと思います。 自分は工業高校よりは上で大学よりはレベルが下ですが、国立工業高専に進学しました。 今、まぁ並みの大企業は全て書類選考、面接通してくれます。 やはり自分が何を取りたいかだと思います。