ID非公開

2021/7/19 23:05

55回答

自衛隊について

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 7:19

回答ありがとうございます! そんな感じです! なんで船名を出すのがダメなのか、差し支えなければ教えて頂きたいです<(_ _)>

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(^^) 夫も、やる気が出ていました(^^)

その他の回答(4件)

0

行動に関わる事、個人の特定が可能な事はNG あとは断片情報を繋ぎ合わせて見えるものが あるので注意が必要 例えば、質問者が旦那さんの乗る艦名をオープンに してしまうと、個人の行動を追う事で、その艦の 行動を知る事ができてしまいます。 基本的にプレス発表や広報で発表をしていない ものの積極的発信はNGになります。

ID非公開

質問者2021/7/20 11:02

なるほど、、ありがとうございます! 私が、主人に乗ってる艦の名前を聞くことも実際はまずいんですか?

0

何が秘密かっていうのは難しいです 諜報組織が分析しているのは99%が新聞などの公開情報です 一つ一つは大した事のない内容でも、全部の情報を組み合わせると、重大な秘密が浮かび上がってくることがあります 例えば、いつもはどこどこにいってくるなんてやり取りをしていたのに、突然、一切情報が出てこなくなった→極秘の任務のために出港している可能性がある あるいは、各艦の行動データを蓄積することで補給のサイクルや、任務の割り当ての法則が分かる なんて分析される可能性があるので、あまり不用意に艦の行動を隊員以外に喋るんじゃない というようなことを、ご主人は隊員に対する秘密保全の教育で受けているはずです。

ID非公開

質問者2021/7/20 8:00

どこで探られて情報が漏れるかわからないから機密なんですね。 家族として、全く情報共有出来ないということは寂しいことですけど、自衛隊と結婚したからには、そういう寂しさも付き物なんですね>_<

0

>どこまでが機密事項なのか それは、海自隊員のご主人の方が良くご存知だと思いますけど。 潜水艦は全てが非公表ですけど、それ以外の艦船は公表してると思いますよ・・。 実際の任務内容と公表される内容が同じとは限りませんが。

ID非公開

質問者2021/7/20 7:28

回答ありがとうございます。 確かに、主人に聞けばすぐ分かりますね! 公表してるというのは、日時、場所などですか?? ネットニュースなどで、「○○(場所)での訓練を予定している○○(艦の名前)」という文字と一緒に艦の写真も乗ってることがあるので、ネットで公開してることを家族に行っちゃダメなのか疑問に思ってしまって質問しました。^_^

0

機密漏洩になるのでは? いつ出港とかどこかに行くとかは家族であっても喋ってはいけないと聞いたことがあります。

ID非公開

質問者2021/7/20 7:24

回答ありがとうございます。 出航の日時も言っちゃダメなんですね!ま、国の組織ですもんね^_^