ID非公開

2021/7/19 23:14

1212回答

片側一車線の道で対向車が信号のない交差点で右折しようとしてるために対向車線が詰まってる場合ってこっちは譲った方がいいんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

譲る側の車が、前車に対し長い車間距離を予めとっていたら→譲る たまたま短い車間距離だったら→譲れない やっぱ見通しが十分でないと危ないかと。

2

自分の車がさっさと通過した方がいい場合はそのまま通過します。 基本的には先に右折してもらって対向車線も流れるようにします。 実はこれは自分のためでもある行為なんです!! 自分が走っている車線の先で右折車が現れた時、反対車線が詰まっていたら譲れないことも多いでしょう。 結果、自分が走っている車線も詰まってしまいます。 心理面でも過去に譲られたドライバーは自分も同じ状況に出くわしたら今度は自分が譲ろうと思うのが人間だと思います。 車間距離を多めに取っているとウィンカー出して待ってる車も見えやすく、アクセルを緩めてパッシングするだけでOKです。

2人がナイス!しています

0

逆にそこまで余裕がないのであれば無理せず通過した方が相手も楽ですよ 相手がどういう状況か感じ取れる余裕が出てきたら それに合わせてあげればいいですので

2

こちらがそれなりの速度で流れていたら譲らない。 こちらも前が詰まってて、かなり遅い速度でしか流れていないなら譲る。 信号のある交差点の場合も同じ。 但し、右折の矢印が出る交差点なら譲らない率が上がる。

2

私なら譲りません。 理由は以下の通り。 1. ヘタに譲って自転車や歩行者と接触されたらたまらん。それに譲られたほうは早く行かなきゃと思うから,通常よりも注意力が低下する。 2. こちらが譲るということは,自分の後続車にもその行為を強要することになる。1台の車を通すために,10台の車を待たせることになったら本末転倒。 3. そもそも「譲る」=「美しい行為」だとは私は考えていない。 譲るということは,つまり道路交通法で定められた順序や秩序をわざわざねじ曲げているのであり,よほどのノーリスクでなければやる価値を感じない。