新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/19 23:31

33回答

コロナ禍において避難指示が出た場合、皆さんは避難所に行かれますか?

避難所 | 地震53閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

日本は既に人口過密(少子化はマッチポンプ政策)なので 避難場所行ったら二次被害に遭う可能性の方が圧倒的に高いので 避難勧告出てても、 ・ライフラインが無事 ・防災リュックがあって食料がある 状態なら避難場所には行かないですね。

その他の回答(2件)

0

避難所に行くだけが避難ではないです。 まず自分の地区にどういう災害リスクがあるかを知りましょう。市役所が出している防災マップで分かります。ネット検索でも見つけることができます。 それぞれの災害に対してどう行動するかを考えておきましょう。昼と夜では事情が違うことも考えましょう。

ID非公開

質問者2021/7/21 23:27

参考にします

0

ID非公開

質問者2021/7/21 23:20

コロナのリスクなども高いですし、その他の感染症リスクもあります。 行かれる理由はどういった理由からですか?