東南アジアの移住はどこがオススメですか?

海外 | 移住、田舎暮らし59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

個人的には、マレーシアがオススメです。 日本の一般財団法人ロングステイ財団が発表する「ロングステイ希望国・地域」のランキングでは2006年以来ずっとマレーシアは1位、という調査結果もあります。 これには老後の海外移住だけでなく20代からの働き盛りの移住、セミリタイア組の移住などのあらゆる世代の移住が含まれています。 クアラルンプールやマレーシア全体が日本人に人気があるのは、物価の安さや過ごしやすい温暖な気候、日本人にも受け入れやすい現地の食事、比較的良好な治安、親日感情にあると言われています。 クアラルンプールに移住した日本人でよく知られるのは、歌手のGACKTです。 メディアでもしばしば取り上げられている、プール付きの豪邸で優雅な生活を送るGACKTのクアラルンプール・ライフは、なんとも羨ましい豪華さですね。

その他の回答(4件)

0

食とビザが一番安上がりなのはカンボジアだと思います。コロナ前までは3年観光ビザが誰でも取れました。(30日に1回出国しないといけないけど) 食は巨大なイオンモールで日本の半額くらい。治安はイマイチなので、夜は人けのない場所には行かないようにしましょう。ナイトマーケットなど人が多い場所なら、帰り道さえ信用できるドライバーを確保しておけば深夜12時くらいでも大丈夫。 首都プノンペン以外は水道が普及していないので、井戸水をモーターで汲み上げて使用しているエリアが多いです。その場合、停電になると水が出ないので注意。そしてシェムリアップは停電が多いです。シアヌークビルは停電が多すぎて論外。電気代は日本より高いので、エアコンを使いすぎるとすごい電気代になります。

0

シンガポールやマレーシア 大穴でインドネシア(今はコロナでヤバイけど) マレーシアはMM2Hのビザがある。 シンガポールはリタイアンメント系ビザがないが、意外と日系企業があるので、就労の機会はある。 インドネシアもリタイアンメントのビザがある。物価が安く親日。