ID非公開

2021/7/20 4:30

44回答

長文ですが真剣に悩んでいるので読んでいただければ幸いです。

うつ病 | カウンセリング、治療72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

一旦治療に専念された方が良いと思います。そう簡単に治癒しないと思われます。

ID非公開

質問者2021/7/20 17:54

やっぱりそうですよね、ありがとうございます。

0

断薬する場合は、いきなり薬を飲まなくなると離脱症状が強く出て、かえって余計に調子が悪くなることがあるので、徐々に薬を減らしていく必要があります。断薬するにしても、医師に相談しながら行うことをおすすめします。 断薬した後も、薬物療法に代わる、自分を支えるための何らかの治療法を持っておいた方が良いと思います。例えば、自律訓練法やマインドフルネスを練習しておくとか、認知行動療法を学んでおく、森田療法の考え方を身に付けておく、などです。

ID非公開

質問者2021/7/20 13:22

調べてみます!ありがとうございます。

0

同じような病気の者で、2、3回読んだので参考になれば。 ①双極性障害。②癇癪。③大学受験のストレス。④親との接し方。の、4つが複雑に絡み合ってる気がする。 一つの原因の流れとして④親との接し方。が不足していた子供が②癇癪。で要求を解決していたが、③大学受験のストレス。で、うつ→①双極性障害。の症状を現した。と決めつけて話を進めます。 もしそうなら、④親との接し方。が根本的な原因なので、本当の要求を心から伝えてはどうですか?(小さなことでも試してみて) 文面からするに、本当は③大学受験のストレス。で押し潰されそうと見えます。夢の職業は大卒しかなれないのですか?回り道はないのですか?ひと休みしてはいけないのですか?実際の職業の人の生活を充分知っていますか? ③大学受験のストレス。で、辛いことを正直に親に話されるのが近道だと思います。 勝手な妄想だったかもしれませんが、良くなることを願っています。

ID非公開

質問者2021/7/20 13:25

ほぼ推薦が貰えるので受験のストレスはありません。 親には確かに昔から本当のことを言えていなかった気がします。 なるべく早く大学に行って就職しないといけない、という決めつけが自分の中であることに気付きました。 ありがとうございます。