仏教に関する質問です!

宗教89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに隔世の感はありますが、これが現実なのでしょうね!

お礼日時:7/30 5:15

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/7/26 0:41

先祖代々の人々が邪宗を信仰していたとしても、それらの宗旨を変更して、誰もが法華経・南無妙法蓮華経に帰依し、自行(じぎょう)化他(けた)に励むことによって、亡(な)き先祖の菩提(ぼだい)を弔うこともでき、さらには、自身や家族の現世における安穏な境界も築き上げることができます。

ID非公開

2021/7/26 0:45

私の親も創価学会でした。

0
2

今、無宗教(特定の宗教に信仰心がないのなら)なら無理にお寺を関わりを持たなくても良いのでは? 心配なのが葬式だけなら無宗教でも出来るはずですし、親しくしているお寺が無ければ葬儀屋さんに手配をお願いすることも出来ます。 お近くの葬儀屋さんに相談されてはどうでしょうか?

2人がナイス!しています

1

創価学会は日蓮正宗の信徒団体でした。 日蓮正宗の化儀(作法)、法義をしばらくは守っていましたが、三十年前に独立を図り、御宗門の誹謗を繰り返して、破門になりました。 日蓮正宗寺院に相談すると良いと思います。日蓮正宗につくときにお金は必要ありません。 日蓮正宗の寺院一覧です。 https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/access-j.html 近くの寺院に相談してみてください。

1人がナイス!しています

2

葬儀に宗教は必要ありません。僧や宮司、牧師などを呼ばず、家族葬や直葬で、その後、墓に入って、特に戒名など必要なく、名前を刻めば良いです。 信仰があれば、もちろんそれは大切ですが、信仰がないのであれば、宗教は不要です。余計なものを後世に残さない方が良いと思います。

2人がナイス!しています