回答受付が終了しました

もう辛いです。 小学生の息子がADHD。毎日がストレスです。 今朝も何度も何度も同じ事を言ってもその場で返事をしてはやらない。

4人が共感しています

回答(13件)

1

大事な情報はメモを取ってもらうといいです。 一日に人が浴びる情報はたくさんあります。 中でどれがポイントなのか要なのか、 順番をつけてあげたらいいと思います。 または、自分で順番をつける方法を持てたら、 お子さんの一生の宝のなると思います。 何度も同じ事を言うより、この時間になったらこれをやる、みたいに 少し具体的な行動のレールを敷いてあげたらいいかもです。 学校場面なんかでは一斉指導だとつい聞かず、大事な連絡を落っことしてします。誰々君って名指しで注意を呼びかけてから説明に入って頂けるよう、担任の先生にお願いしておくとよいかもです。 なんて話はADHDと診断してくれたお医者さんに聞いて知っているかも ですね。 衝動性をコントロールするお薬を、心療内科で処方してもらっていますか? お子さんも楽になるし、親御さんのイライラも少し楽になると思います。 うちの子もそうですが、ADHDの人って結構いっぱいいるみたい。 天才も多いみたいです。なんかわかりますよね。 お子さんと一緒に人生が楽しくなるいい作戦を考えましょう。 まずは深呼吸をして、落ち着いてね。 あなたはお子さんのプロデューサーです。 時に鬼のお面をかぶっても、そばにいて下さい。 手を出しちゃったってそんなに落ち込んでるのは、いいお母さんですよ。 イライラマックスになったら、曲の盛り上がるシンバルやドラの音を 思い出して昇華する。もう手は出さないのがいいですね。(足も。) 事態をドローン目線で捉え、ユーモアを取り入れて 穏便に対処するといいかな。 この人生で良かったってお子さんが思ってくれるよ。きっと。

1人がナイス!しています

10

はじめまして。ADHDの高校生です。 自分も返事をしてやらないことが多く怒らせてしまうので、子供側の意見になりますがもしよろしければお読みください。 自分を責める必要はありません、してしまっている側が言うのも何ですが、質問者様は悪くありません。毎日嫌なことをされたら怒るのは当たり前です。 まだ親になった経験が無い為あまり良い意見が出せませんが、自分が親にして貰って改善できた方法を書かせて頂きます<(_ _)>既に試したことだらけかもしれません。その場合は申し訳ないです。 休んで頂いて、その後からゆっくりで大丈夫だと思います。 ・今何を言ったか聞く お子さんが言われたこと自体を忘れるのであればですが その時特になにかをしながらの一言返事だと自分はほとんど聞いてないことが多いです。なので今お母さんなんて言った?答えて って言われると詰まります。すぐは覚えていても、時間経ってから聞かれると… ・やらなかった時にすごい悲しそうにする 米とぎ当番なのですが、やってくれてると思って楽しみにしてたのに…とか言われると結構あっ…ってなります。忘れるのは悩みなのでショックといえばショックですが、次頼まれた時に忘れにくかったです。(過度な悩みになると問題ですが、、)あとごめん今からやる!ってなりました。 後はお薬(小学生が飲めるかは分かりません<(_ _)>)、親は発達療育センターの本など読んでいました。 あまりにも酷い時はもちろん怒っていいと思います。私は忘れやすいから〜って正直甘えてる時もありました。 質問者様がいるから、お子さんはここまで成長出来たんです。可愛い息子に育てたのは質問者様です。お子さんは絶対に感謝しています。 長文乱文失礼致しました。回答になっていないかもしれません。少しでも参考になれば幸いです。

10人がナイス!しています

3

うちも中学1年ADHD自閉症の子供がいます。 何だか自分の事言われてるみたいです。 私も先の見えないトンネルにいるようです。 こんな事言うのも不謹慎ですが、 私だけじゃないんだってちょっと気持ち楽になりました。 色々試行錯誤してもうまくいかなくて、 どうしたらいいかわかんないです。 ちょっと失敗あるけど、私達、がんばってますよ! 正直、ホント大変だもん。 こんなの、完璧にできる人いたら凄い。 だから間違える事もあるし、 間違えたらまたやり直していけばいいです。きっと。 お互い乗り越えて行きましょう。

3人がナイス!しています

5

不謹慎ですが、自分を責めていらっしゃるので言いますと、いなくなった方が良いのはあなたではない気がします。 放置したらいいんですよ、子供置いて喫茶店で美味しいコーヒーでも飲んでみてください。 自分は子育てであまりにも頭にきた時は、家出しますよ私が(笑) 2時間くらい温泉に行ったり、おいしいものを食べ携帯をいじくってゆっくりします。気が晴れたら帰ります。クールダウンは必要だから。 放っててもそれなりに育つと思うんです。気を抜いてくださいね!

5人がナイス!しています