3月生まれの女子高校生です。 私は高校三年生で、就職するつもりです。 自動車免許を取得したいのですが、合宿の場合いつ申し込みをすればいいでしょう?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

18歳の誕生日の1ヶ月前から入校できるのが多いです。 私立か公立かで卒業式時期が随分違いますが、4月1日には入社でしょうから、合宿がよろしいかと。 12月頃から推薦で進学先決まり始めますので、秋には予約されるべきかと。

0

申し込みは今からでもできます。 教習開始は適性検査(目の検査)を受けてから開始になりますので、今のうちに申し込みしておいて早いうちに予定を組んでもらえたら大丈夫そうです。 後はしっかりがんばってください。

0

3月生まれは大変ですね。私も2月生まれ 誕生日一か月前入校が通常です。通えるようになったら事前に教習所に確認を取りましょう。仮免許試験日を誕生日直後に合わせます。何度も試験の受け直しをする時間はありません一、二回で合格しましょう。路上に出たら毎日乗りましょう。本試験受験資格は路上10時間以上です。時間的に乗れなかったり、就職に間に合わなかったり余裕が無いと感じたら、試験場で直接受ける方法も有ります。学科試験が先ですから、卒業前に学科を受けておくのも方法の一つ。 卒業が4月間近だったら、学科試験の日程に無理が出ます。まずは誕生日直後に仮免に合格しましょう。路上教習と共に学科試験を受けに行っても良いんです。免許は教習所で取らなければイケないことはありません。教習所は試験場での実技試験を免除にするだけの物です。教習所に通っても卒業後試験場で学科試験を受けなければなりません。どうせ行くなら、路上の時間が取れない暇はある時など学科を先に受けて、あわよくば実技も受けたらその場で免許取得できてしまいます。実技試験の条件は路上教習を10時間乗ったとの自己申告です。適当に親が同乗、一日2時間、5日間乗ったと書くだけです。嘘を書いても試験に合格すれば、運転適性者として認められた訳で合法の免許証と言う事です。 私は昔々、路上を一度も乗らず、実技試験を受け合格しました。 私の時代は教習所を中退が当たり前でしたけどね。 3月末だと苦しいですね。仮免取得後最低5日空けないと本試験受験資格がありません。それが最短の道。試験は一回で合格することです。ガンバって。。

0

いつから入校を認めるかは教習所が決めるので行く予定の教習所に直接問い合わせるしかありません。 が、合宿の場合入校時に18歳になっていることが条件だと思います。 3月9日生まれで合宿に行くと卒業式に出られない可能性もありますね。 私も3月上旬の生まれで、免許は17歳の1月から通いましたが18歳にならないと仮免許が取れないので1ヶ月ほど待ちました。 そして仮免を取ってから約1ヶ月で路上教習を終わりにして4月の初めに免許が取れました。 友達と卒業旅行も行きましたし、高校の卒業式も出ました。

0

【合宿免許の場合】予めスケジュールが決まっている合宿免許の場合、「18歳の誕生日のおよそ7日前から入校が可能」です。 入校から修了検定までおよそ1周間のため、それを基準に設定されています。 ってなっています。 入校は17歳でも大丈夫ですが、仮免取得時には18歳になっていないといけないので申し込もうと思っている所に確認してください。