ID非公開

2021/7/20 10:22

77回答

小山田圭吾のような、人間とは思えないようないじめができる人は、育ち方に問題があるのか脳に問題があるのかどっちなのでしょうか?普通の人間ならあんなことはできないと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

もしかしたらこいつもいじめられていて、もっと立場が弱い障害者に、向かったのかな?常軌を逸していることは確か。

1

それは専門家が検査/診察してみてはじめてわかることです。 後者なら課題に対する反応をfMRI等の脳スキャンで見ればわかります。 とくに情動をつかさどる扁桃体周辺の活性度などです。 またヒトの表現型(実際上の形質)は遺伝と環境の相互作用であり、 どちらか一方が100で、もう一方が0ということはまずありません。 あなたの疑問というか不安は理解できますが、 専門的知識も、詳細な検査データも有さずに、 なんら確定的なことをいえるものではありません。 彼の過去の言動に対してサイコパス/パーソナリティ障害の可能性を指摘する声があるのは承知していますが、それもデータの裏づけがあってこそです。 「素人の決めつけ」をもとめても意味があるとは思えません。

1人がナイス!しています

1

もともと、大なり小なり誰もが持っているもので、 親とか環境がそれを引き出してしまうと、そうなるのです。

1

当時、小山田さんが通っていた学校はいじめを黙認してたそうです。また親戚も親戚で今回の件が話題になっても世間に逆ギレしてるくらいなので・・・・まあ周りに正してくれる人間が居なかったんでしょうね。