昨年、130万を超えてしまったので、今年は扶養を抜けて社会保険に入りました。 来年はまた旦那の扶養に入りたいのですが、その申請等(会社に言うタイミング)はいつ頃なのでしょうか。

社会保険295閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

「被扶養者を外れたから社保」ではなく「社保加入となったから被扶養者を外れた」のです。 扶養抜けて社保に入っている、という時点で、被扶養者の要件ではなく、社保加入要件を満たしている、という事なので、被扶養者になるためには、まずは社保加入要件を満たさないようにするのが先です。 その上で、国保か被扶養者かの選択肢となり、被扶養者の要件を満たしていれば被扶養者だし、満たしていなければ国保加入です。 社保加入要件は、3パターン。(主さんの会社がどっちかは分かりません) 1.勤務時間がフルタイム社員の4分の3以上の者 2.501名以上の厚生年金被保険者を有する企業は下記をすべて満たした者 ・週の所定労働時間が20時間以上であること ・賃金月額が月8.8万円以上(年約106万円以上)であること ・1年以上の使用されることが見込まれること ・勤労学生でないこと 3.2.以外の企業であっても労使の間で2.を適用すると合意がなされている企業に勤務する者 この3つのどれか1つが主さんの会社のパターンであり、そのパターンに主さんが当てはまっているので、これを当てはまらないように働いて、かつ被扶養者の要件を満たせば被扶養者に戻れます。 年単位ではなく月単位ですが、入ったり抜けたりすると本人会社事務局全てが手続きが煩雑になりますから、3ヶ月前からどうだったのか、という観点で見ます。 なので、主さんは取り急ぎ3ヶ月間、社保要件を満たさず、被扶養者要件を満たす働き方をして、会社に社保を抜けたいと言えばスムーズに手続きできると思います。無事抜けられたら、すぐに被扶養者の手続きをしてください。 ちなみに喪失月に被扶養者の認定が下りれば、喪失月の前月分で保険料の支払は終わりです。(被扶養者認定が月を跨ぐと1ヵ月分の国保料がかかります)

1

社会保険に加入している(要件を満たしている)なら被扶養者にはなれませんよ。

1人がナイス!しています

0

社保扶養って月毎に判断。 なので、月108333を超えそうなら外れ、 下回るなら、入ればよいでしょうね。