ID非公開

2021/7/20 13:41

66回答

うつ病で退職した場合、失業保険の給付日数が300日に延長できる件について質問です。 前職を再就職手当を貰いましたが、自己都合で4ヶ月で退職しました。そこで昨日、失業保険の再開手続きをしました。

退職 | うつ病106閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/20 16:55

給付日数残り27日で、職業相談一回+認定日で終了なんです。医者は休んだほうがいいと言ってすが...

その他の回答(5件)

1

就職困難者の事だと思いますが、受給申込の時点で、障害者保健福祉手帳を所持してないと、就職困難者にはなりません。精神障害の内容、手帳申請中の場合、ハローワークによっては認める場合もあるそうですが、あなたの場合、既に受給を開始されているので、無理です。 蛇足ですが、障害者手帳は、うつ病で取れるかは微妙ですし、今日申請して明日取れるものでもありませんさ。

1人がナイス!しています

0

失業保険は働く方の為の保険ですので 鬱と診断され 働けない状況であれば 給付再開はできませんので 皆様がお話しされているように働けないという証明 診断書を持って 期限延長しなければ 雇用保険の受給ができなくなりますよ 早めに申請され 病気を治された方が良いと思いますが

0

そんなになりませんよ。150日ではないでしょうか。 ただ、ハローワーク所定の書類を医師に記入してもらえば、うつ症による退職と判断され、待機期間無しで給付を受けることができます。 ただ、再就職手当まで支給されて4か月で退職の場合、求職給付金の対象になるのかどうかはわかりません。前職を退職されてから1年間は雇用保険有資格の期間になっていますけど。

0

就労困難者の給付日数のことなら、うつ病で退職すればなるのではなく、障害者手帳を所持している場合のことでは?