ID非公開

2021/7/20 13:55

44回答

介護施設選びで迷っています。

福祉、介護62閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/24 21:32

ありがとうございます。 結局A施設の介護付き有料老人ホームにしました。 料金的にBの方が倍くらいの入居金で、個室の入浴やホテルのような設備に手厚いサービスでしたが、家から若干遠く、サービスの良さも認知症の母にしてみれば比較のしようもなく、素晴らしいサービスに対する喜びもそれほど感じられないかもと思ったのもありました。 もう少し若いうちに余裕を持って施設を決めておく方が幸せな場合もあるかも…と自分の老後について考えさせられました。

その他の回答(3件)

0

面白いもので、金額とサービスは比較的比例するものです。 それは、同レベルの経済力の入所者が集まるからです。 サービスや環境を検討するのは当然ですが、迷ったときは自分が入所できる、より高い施設を選ぶことをお勧めします。 払えるなら高い方がいいです。

ID非公開

質問者2021/7/21 15:34

B施設の方が明らかに高額です。 食べ物も美味しいようですし、お風呂は個室だし、サービスはいいのですが、この先認知症がすすんだ時にもこの人気のない廊下に母が1人で徘徊する可能性を考えると心配なのです。 ありがとうございます。

0

入院した場合の退去条件、 入院中の費用、看取りの有無についても 判断に入れた方が良いですよ。

ID非公開

質問者2021/7/20 14:57

確認済みでした。 ありがとうございます!

0

Aの施設は常に傍に職員がいて見守りのきく状態ですから、中~重度の方向けと考えられます。夜勤の職員もいます。料金はパッケージ式で大きな変動はありません。 一方Bは高齢者向け賃貸物件にサービスが外付けです。自由さがありますので、建前的には自立~軽度者向けと言えます。 とは言ってもそれでは入居者が集まらないので、ぎりぎりのところまで介護サービスを付加して入居者を集めているものです。費用はかかるかもしれませんが、医療的な対応をつけたりして差別化していたりします。料金は従量制ですので、使った分だけ高くなる傾向にあります。 どちらがいいのかは、入居者の自立度、必要な介護量で判断するのが基本だと思います。お金に糸目をつけなければどこでもなんでもできると思いますが、費用を抑えめにしつつある程度の介護量を求めるならA一択と考えます。

ID非公開

質問者2021/7/20 14:51

母と年齢や認知度が同程度の人がどれだけいるのか、全貌が見えないので迷います。母が入居した後に友達付き合い出来る人が出来ればいいのですが、こればかりは全く分からないので掛けでもあります。 ありがとうございます。