ID非公開

2021/7/20 14:11

55回答

日本在住のブラジル国籍の名前について 例えば名前が「知恵 太郎 ヤフー」という名前だった場合、 名前を「知恵 太郎」という日本語だけに変えることはできるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

日本に帰化した際に戸籍を「知恵 太郎」で作成するのが確実だとは思います。

ID非公開

質問者2021/7/21 0:34

そうですね。 ただ今の所は帰化を考えていないです。 余談ですが、帰化するメリットって何かあるのでしょうか?

0

ID非公開

2021/7/20 18:01

永住権であることは「在留カード」をお持ちでしょうか? 一つの方法は「通称」の登録です。 つまり、質問者が普段から「通称」で公的な書類で認知していれば それを証拠に登録できます。 例えば請求書(電気・水道・電話)。 無ければ今から作っておいて事実関係を固めたらいいです。

ID非公開

質問者2021/7/20 18:20

はい、持ってます。 一応、マイナンバーカードには通称が表記されていますけど、その名前だけで書類に登録をするのは困難です。 通用ではなく、使わない名前を省きたいのですが、可能でしょうか?

1

日系ブラジル人の名前なら (どれが姓でどれが名前か?ですが) 住民登録は Chie Taro Yafu (スペルは想像で)として登録されているはずですし、全ての書類はアルファベットで名前を記載することになるはずですが。 つまり、「知恵 太郎 ヤフー」という名前は、使う事は出来ないし、それが使えるなら既に通称名として届けられているはずですけど。 この「知恵 太郎 ヤフー」という通称がある時、簡単に「知恵 太郎」と縮めて使うのは、多くの場面でOKというのが、生活してきての実感です。 運転免許証とか、銀行預金などではさすがに、アルファベットの本名を求められますが、雇用契約書や、協会けんぽの保険証と診察券、確定申告、などなどみんな「知恵 太郎」のパターンでOKですが、、、。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 16:18

変えるにはどうすればいいか分かりますか?

0

できません。 住民登録は、パスポート=在留カード 通りの表記になります。日本にはブラジルの名前を変える権限がありません。”ブラジルで氏名を変更”するなら、それを証明するものを提示して住民登録変更はできます。(外国人の名前は日本の国の法律は関係ないですから) ただし、全く使っていない、普段から知恵 太郎 と名乗って生活しているなら、それを証明するものを提示することで”通称名”は登録できるでしょう。

ID非公開

質問者2021/7/20 16:17

なるほど、確かに国籍が違うので権限はないですね。 一応、通称はあるんですけど、何かの書類に登録をする際にそれだけを使うことはできず、結局面倒になります。 >ブラジルで氏名を変更”するなら、それを証明するものを提示して住民登録変更はできます とのことですが、恐らくブラジル領事館に行かないといけませんね。 因みに、日本在住で勝手に変更してもいいのですか?