結婚式参列の和装ヘアアクセサリーについて質問です。 20代後半です。 友人の結婚式に振袖で参列する予定なのですが、ヘアアクセサリーについて迷っています。

着物、和服87閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! なんとなく先入観でつまみ細工は子供っぽいかなと思っていたのですが、きちんと調べてみたところ大人っぽい物も見つけることができました。 画像のような剣つまみの3段で花系6cmのもの1つなら、常識的なサイズでしょうか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださいました皆さま、とても勉強になりました。 誠にありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

振袖は御存じのとおり「未婚女性の礼装」です。 お嬢さんらしい清楚さや可愛らしさを表現します。 バチ型かんざしは、おもに低い位置の髷に挿して「大人女性の落ち着き」などを表します。 よほど若い女性用のバチ型を選ばないと、顔から上だけが老けて振袖との調和がとれなくなります。 そして振袖に合うバチ型は今後、どこにも使えない簪になる可能性があります。 それよりもパールピンを何本か効果的に使って、品よくまとめた方が清楚なお嬢さんの魅力が出ます。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! バチ型かんざしが振袖用と紹介されない理由が気になっていたのですが、よくわかり勉強になりました! もっとよく合う髪飾りを探してみようと思います。