ID非公開

2021/7/20 16:47

33回答

真剣に悩んでいます。 学校の模試で、関学の理学部はA判定だったんですが、近大の理工学部はC判定でした。私は関学の方が上だと思っていたので、その反対に目を疑いました。

大学受験 | 大学101閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

5

「どちらにも合格したら関学に進学しますよね?」 昭和の発想ですね。 今は学びたいほう、立地優先です。 理系だと近畿大学のほうがいいでしょうね。

5人がナイス!しています

1

なぜ悩む必要があるのかわかりませんが。 関学に進みたければ、ラッキーじゃないですか。 まぁ入試日程とか必要教科によっては、近大のほうが判定が低い、って言うのは別に疑うようなこともありません。 近年の河合の難易度ランキングでも近大が相当上がっているのはありますね。 私立理系ってのは、文系と違って、大学での研究成果によって就職も違ってきますから、最近の近大の成果からすれば人気度が上がっても不思議ではないかと。 ベネッセのランクでは、関学>近大で、イメージに合致しますが、それでも関学と近大は偏差値ランクで4しか離れていませんから。 理系は近大ががんばっていて、関関同立はやや低下気味、っていうところかと。

1人がナイス!しています