【学歴】現在大学2年生です。 西日本の某私立美大に通っています。新しいアルバイトとして家庭教師を考えているのですが、大学の偏差値や美大であることで不採用になる事はありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

正直言って、何の家庭教師は知りませんが、美大卒はあくまで一般的認識ですけど、就活でもよほど専門職でない限りは(グラフィックデザイン科等)、学歴としてみなされません。冷たく言えば高卒扱いです。美術全般、絵画、陶芸、テキスタイル等、一般的に”作家”と呼ばれるものは、美大でなくても自身で努力して受賞を重ねたり、受注を受けるようになれば良いだけですので。 つまり、家庭教師で絵を教えようと言う場合に限って、小中学生相手にするとか、予備校の試験に合格して教員免許付きの講師になる以外に、はっきり言って、美大卒は卒業生という肩書以外に何もありません。これは大学が悪いのもありますが、そもそもが美大、芸大という存在自体がこの日本社会の経済社会の枠組みの外にありますので。 ですから、美大の偏差値とかそういった期待はなく、むしろ今までの家庭教師の実務経験年数とか教員免許、あるいは受験で合格者実績があるなど、そういうものでしか、美大卒の肩書は意味はないと思います。

0

他の方もおっしゃっていますがご実家から通っていらっしゃるということなら地元の上位高校卒業ということでの採用はあるのかも。 どちらかと言うと都会ではないような場合です。 でも都会になると厳しいのでは。 家庭教師を雇う保護者から見たら同じお金を払うならやはり実際に受験を経ている難関大学生に子供を任せたいっていうのがフツーの気持ちでしょう。 わざわざ美大生には頼まないかと… 美大に行ったらバイトもそして就職も一般の職種等は無理っていうのは基本では。 美大予備校などでバイトされたらいかが。 ただ、質問者さんがお持ちの資格の中でも特に英検1級っていうのはそうは取れるものではない難関資格ですから、これを生かしたらいいのでは? 英会話スクールとか英語だけに特化した家庭教師とかならあるのでは。

0

どういう伝手で、どんな生徒さんの指導にはいるのか、によります。 中学生の指導であれば高校偏差値は多少の強みにはなるかもしれませんが、地元でなければ若干メリットが落ちます。 大学受験生の指導であれば、志望大学レベル以上の受験勉強を経験していることが重視されますので、関西私美大はお呼びではないと思います。 貴方の人となりや「頑張ること」に重点を置いての採用であれば、英検1級・漢検数検準1級は強みになると思います。

0

高校の偏差値を見るようなとこはあまりない気はします(地元ならあり得る)。 しかし、検定系が揃ってますからね。 不採用になんてならないと私は思います。動機を伝える際にサラッとアピールすることも可能ですしね。

0

基本的には相手次第です。 不採用にはならないとは断言出来ないですが、心配には及ばない気がします。 家庭教師や塾講師は、難関大学出身の高齢者よりも、大学は難関でなくても、現役学生等の若い人を採用しがちだと聞いたことがあります。 高校もそこそこで、各種検定もあり、有望だと思います。