ID非公開

2021/7/20 20:19

66回答

電気自動車には、エンジンがないわけですから、マニュアルどころか、オートマという概念もないのでしょうか。

自動車48閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

エンジンがなくても動力源のモーターが代わりにあるので、そこからタイヤの間に多段変速のトランスミッション付けるか直結で回すかどうかだけですから、その概念がないわけじゃないですよ。 モーターは出力回転数の幅がエンジンよりも圧倒的に広いので今は無くても不都合がないだけで・・ わざわざ無駄なコストやそれを置くスペース、変速ショックも出るような機構を付ける必要がないのが現状でしょう。 もっと加速を良くしたいとか最高速度をもっと高くしたい車種などでは、コストかけても変速機構付けたほうが伸びしろは広くなりますし、 モーターの小型化などでトルクが小さくなるのを補う目的だったり、高速域の回転数を落として効率アップ目的だったりで、コストアップ分を効率や性能アップで埋められるようになれば多段変速機付もそのうち出てくると思いますよ。

1

エレベータや電車を想像すれば、無段階でいくらでも速度可変できるのですから、「機械で変速比をかえる」というのは無用ですね。

1人がナイス!しています